人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西村ツチカ

病気のふりをするのも病気のうち

こないだ映画「バロン」を久しぶりに見て、wikipediaで検索したら、ミュンヒハウゼン症候群というのが出てきました。これはみんなの気をひきたいために病気のふりをするという病気だそうです。ちゃんとそういう病名があるんですね。すごいな。色々考えました。漫才とかで、すべってること自体がそれなりに面白いというのと、ちょっと似てますね。でもそのとき漫才は成立していないから、結局あまり面白くないです。病気のふりするのは、秩序が乱れます。本当に病気とか、明らかに立場が違う人だけが、秩序を保てると思います。だから、もしもそういう人がいたら、大切にしよう。

今年は色々ありました。皆さんお世話になりました。
来年はよろしくお願いします。
by tsuchika | 2010-12-27 17:19