人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西村ツチカ

サイン

サイン_a0136797_178415.jpg
われらがCOMICリュウは、創刊4周年記念ということで、リュウ作家さんたちのサイン色紙をプレゼントしていますが、なんと私にもお呼びがかかりました。乾坤一擲、堂々と描きました。

昔、大学の文化祭のとき、廊下で一人で即興でドローイングをしている人がいました。面白かったので声をかけて、知り合いになりました。その数ヵ月後、マクドナルドがBig Americaというキャンペーンをやっていたころ、「アメリカ」をテーマにしたフリーペーパーを作ろうと思い立ち、あの時の彼にイラストを一枚依頼しました。彼は、速攻で、アメリカを諷刺する内容の、それは気合の入ったイラストを送ってくれました。ところが、われわれはグダグダやっているうちに、マクドナルドのBig Americaキャンペーンも終わってしまい、われわれもテンション下がってきて、フリーペーパーは作らずじまいになってしまいました。今、あの気合の入ったイラストは、私の部屋の押入れに眠っています。ときどき取り出して眺めると、アメリカアメリカと騒いでいた思い出がよみがえって、感慨深い。この私のサイン色紙には、これを送り付けられるかもしれないあなたとの間に、べつだん何の思い出もないですが、まあ、手元にこういうモノを置いてると感慨深いかもしれませんよという話にまとめようとしたが、うまくは言えなかった。言えなかったが、だからって、サイン色紙いらないという理由にはなりませんよね。まあいいや。
by tsuchika | 2010-10-08 00:26