人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西村ツチカ

死んでも豚には食いつくな

さっきまで人間のつもりでいたが、われわれは人間に咬みついたら即捨てられる、自由もなければ誇りもない、ほかに居場所もない、あわれな飼い犬であることを、はっきりと思い出した。うさんくさい天国をつないでつないでいたけど、基本は地獄なんだ。本当は地獄なんだ。私は実際アウトサイダーになったことがない。でも会ったことはある。そしてさっき目の前でその瞬間を見た。われわれみんな、いつでも死ねるんだ。私は死なないように豚に食いついてきたかわいい犬なのだ。だが、かわいくなくなった犬は、誰も飼う義理はないのだ。そんなの当たり前のことだけど、そんな当たり前の考え方は、飼い犬の頭からはでてこない。すべてが裏返って、天国が地獄に、地獄が現実に、現実が天国に見えてきた。
私はまだ辞めない。犬人生をまっとうし、そこに人間性の可能性をかける。
by tsuchika | 2010-05-26 04:42