西村ツチカ

タグ:デスプルーフ ( 10 ) タグの人気記事

2013/10/28

・「デスプルーフ4」がLilmagでネット通販で買えます。Lilmagの野中モモさんが書いてくださったblog→

家に一年ほど前に入居してきた方がとても実直な方で、いつも掃除をよくされ家の小物の手入れや料理などもかいがいしくこなす方ですが、同居の人たちの掃除やらなさ、ゴミ出さなさ、あつかましさ、漫画描かなさに絶望しながら、正直者が馬鹿を見るという背徳の理を必死にはねのけ、毎日戦っています。その姿はとても美しい。
[PR]
by tsuchika | 2013-10-28 11:07

デスプルーフ4

a0136797_11255380.jpg
・デスプルーフ4という冊子を「ジオラマミュージックフェア」内のフリマで販売します。1部200円。西村ツチカとオノマトペ大臣による漫画や対談、金子朝一の談話など→
・トーベヤンソン・ニューヨーク「ロシアンブルー」のイラストを描きました。
・BIRDリニューアル第一号に「いつか王子様が」というイラストが載っています→
・オノマトペ大臣によるWEBコラム連載『シネマ、ライムズ&ライフ』のイラストを描きました→
[PR]
by tsuchika | 2013-10-14 11:28

FINE/DEATH PROOF

a0136797_1845833.jpg
なんと告知が2個あります

【てんてんこまちが瞬かん速】
イルリメこと鴨田潤さんの著書『てんてんこまちが瞬かん速』のカバーイラストを描きました。かわいくて不思議な内容の長編ジュブナイル小説。学生の頃からイルリメファンの西村は同日発売の(((さらうんど)))もとても楽しみです→

【ファイン/デスプルーフ】
拙作『なかよし団の冒険』が第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で新人賞を受賞したので、今月22日から国立新美術館での展示に参加します。そこで、西村がオノマトペ大臣と一緒に不定期で配布している「読めるゴミ」ことデスプルーフを無料配布します!!!!内容は漫画やコラム、対談などです。くそみたいな小冊子を国立新美術館という立派な舞台でおおっぴらに配れる機会はこれが最初で最後でしょう。来られる方はぜひ受け取ってください!!→
[PR]
by tsuchika | 2012-02-16 18:16

デスプルーフ3通販

a0136797_211936.jpg

元町海岸通りの作品解説(付録:デスプルーフ3)」を、少部数ですが、Lilmagさまで通販していただいてます。先日コミティアで頒布したものです。作品解説の内容は、西村が描いた漫画が自主規制になった話や、オノマトペ大臣が働きながらラップを作る話などです。デスプルーフ3の内容は、2人の対談やイラスト、コラム等です。興味がある方は、ぜひどうぞ!→Lilmag
(※11/11追記:売り切れました)

先日、オノマトペ大臣に「大臣はちょっとチェルシー舞花ちゃんと似てるとこありますよね」と言ったところ「マジ、適当なことばっかり言わんといて下さいよ」と怒られました。
[PR]
by tsuchika | 2011-11-10 21:13

コミティア98

a0136797_1323769.jpg
来たる10月30日、コミティア98に出展します。A32a「元町海岸通り」です。「元町海岸通りの作品解説」というペーパーを作って、西村ツチカが自分の漫画を、オノマトペ大臣が自分の曲を解説します。そのおまけでデスプルーフ3という同人誌を付録します。内容はイラストやコラム等です。
あと、岬千皓さんが作った同人誌に1ページ漫画で参加しました。D08b「ダークサイド」です。
よかったらぜひご覧ください。
[PR]
by tsuchika | 2011-10-28 13:33

コミティア96

コミティア96に出展します。
東京ビッグサイト東1・2ホール11:00-16:00
西村ツチカ(B16a)3点出します。
a0136797_1823895.jpg
①『デス貴族
②『地獄…おちそめし野郎ども…
③『西村ツチカ短篇集 なかよし団の冒険
『デス貴族』の横のやつはおまけです。あと、もしかしたらオノマトペ大臣がCDを売るかもしれませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by tsuchika | 2011-05-04 18:25

デス貴族

a0136797_2346923.jpg
【デス貴族詳細】
5/5のコミティア96で同人誌『デス貴族』を出します。漫画は、ぱうひろさん、STAGさん、西村ツチカが載ってます。あとオノマトペ大臣やカネコアサイチ氏やじゃんぬ先生といった我々の身内がコラムとか色々してます。デザインはグラタンうま太郎氏、総扉の題字はなんとDJ WILDPARTYさんです。うま太郎氏と対談もしてて全部で36ページぐらい。いつもの『デスプルーフ』は無料やけど、これはゲストもおるしお金かかったし300円で売ります。ゲストのぱうひろさんは堂々たる女因業漫画、STAGさんは驚愕の人生初漫画、というところが見どころです。よろしくね!
MOTOMACHI KAIGAN DORI-003
[PR]
by tsuchika | 2011-04-26 23:48

元町海岸通り

a0136797_9303578.jpg
西村が壁画を描かしてもらった生野のお好み焼き屋さん、どかどかがテレビに出て「この絵は西村ツチカという人が描きました」と紹介されたところ、お店に「私そんなの描いてません」と同姓同名の西村ツチカさんから手紙がきたそうです。びっくり。こんな珍しい名前自分だけやろと思ってたら、他にもおったんですね。
ところで昨日、オノマトペ大臣と「元町海岸通り」というサークルを組みました。「デス・プルーフ」などの本を作ったり、CD作ったりします。
[PR]
by tsuchika | 2011-04-15 09:43

COMITIA94詳細

COMITIA94
2010.11.14.SUN
11:00〜16:00
西村ツチカで出展します。か-28b です。4点出します。

①「地獄…おちそめし野郎ども…」
a0136797_15491814.jpg


②「西村ツチカ短編集 なかよし団の冒険
a0136797_17301724.jpg


③「なかよし団の冒険」の掛け替えカバー
a0136797_15304914.jpg
かっこいい。無料。100部。

④「デスプルーフ2」(オノマトペ大臣と西村ツチカ)
a0136797_15494792.jpg
ラッパーのオノマトペ大臣と一緒に作ったフリーペーパーです。これは必ず持って帰ってください。今号のテーマは「ババア」「マンガ」「アメリカ」。東京ババアズブラボー。


香山哲さんや小林銅蟲さんの活動を見るとすごく納得いきます。リルマグを見るとジンでしかできないことを感じます。百化かっこいいです。マルチネかっこいいです。
しかし私の同人誌はどうやろう。「地獄…」はインディな趣があるかもしれんけどpixivで充分です。今回作った同人誌は完結してなくて、それをカバーするために丁寧に描いてて本末転倒です。そこで急遽掛け替えカバーも付録しました。それらはお金が発生するせいです。ただ、付録のために赤字の計算となった点だけはよかったです。これが初めての同人誌ですが、今後はいいものを作りたいです。
[PR]
by tsuchika | 2010-11-10 17:30

デスプルーフ出来

a0136797_13295665.jpg
『デスプルーフ』という小冊子を作ってたのが、完成しました。これを古本屋さんとかに頼んで置かしてもらおうと思ってます。その古本屋さんを、これから探そう。こういう自主制作の冊子はオシャレな呼び方でZINEとか呼ばれてるそうで、東京ではこんなのばかり取り扱っているお店もあって、こないだ行ってみました。すごくオシャレでした。ZINEの見本市的なイベントもあって、やはりオシャレ。そんな東京では負けてしまうので、我々は東京よりか地方に向けて放出したいです。地方には、自分がそうであるようなサブカルバカが、たくさんいると思う。その中には、自分がそうであるようなオシャレに無頓着なやつも、いると思う。そいつに渡したい。

アラーキーこと荒木経惟さんに出会い、記念写真を撮らしてもらったけど、出来したばかりの『デスプルーフ』を渡しそびれ、悔やんでも悔やみきれない。こんなチャンスは二度と無い。
[PR]
by tsuchika | 2010-02-24 13:25