西村ツチカ

2015/1/2

a0136797_12101028.jpg
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。西村ツチカ

[PR]
# by tsuchika | 2015-01-02 09:01

2014/12/22

a0136797_13334034.jpg
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Klimpereiの来日公演を観ました。夜の国立科学博物館でありました。イベントは手作りぽい雰囲気が伝わってきてかっこ良かったです。演奏が素敵でした。アンコールの即興演奏がマニュエル・ゲッチングぽいと思ったら後のMCで名前が出てきて話の内容が気になりましたが、自分は英語ができないためわかりませんでした。観られて良かったです。

[PR]
# by tsuchika | 2014-12-22 03:05

2014/12/18

a0136797_11231419.jpg
・BIRD8号に「いつか王子様が」載っています

BIRD8号はフィンランド特集号で、編集の方がトーベ・ヤンソンの絵葉書とコースターを送ってくださいました。先月横浜であったトーベ・ヤンソン展には残念ながら行かれませんでした。
もう年末です。今年は漫画を少ししか発表できませんでした。自分の実力のなさ思慮の浅さ未熟さをほとほと痛感しています。

[PR]
# by tsuchika | 2014-12-18 11:19

シンドローム

a0136797_08553239.jpg
・佐藤哲也さん『シンドローム』(福音館書店)のカバーイラストと挿絵を描かせていただきました。(1/14発売)→

作品は高校でパニックが起こる物語で、主人公の妄想と現実が交互に展開していく内容でどんどんテンションが上がっていきます。
自分は挿絵の制作が遅れ、著者の佐藤さん、福音館の岡田さんはじめ多くの方々に大変ご迷惑をおかけしました。
ぜひ読んでください。どうかよろしくお願いいたします。
来年1/14発売です。

[PR]
# by tsuchika | 2014-12-11 09:43

2014/12/8

a0136797_21443033.jpg
上京して来る時に友達がお祝いでくれたペンタブが、先日OSをバージョンアップしたところついに非対応になりました。長い間本当にお世話になりました。

[PR]
# by tsuchika | 2014-12-08 08:16

2014/11/28

a0136797_10251112.jpg
ペン入れしている途中あやまって丸ペンを指に突き刺してしまいました。指の中に小さくインクの黒点が残りました。

[PR]
# by tsuchika | 2014-11-28 02:57

2014/11/19

a0136797_05225645.jpg
渡邉恭一Swingersのライブを観に行きました。リズムが小気味良くてとてもかっこよくて楽しかったです。
[PR]
# by tsuchika | 2014-11-19 05:55

2014/11/3

tofubeats(トーフビーツ)- 衣替え feat. BONNIE PINK


以前ibonneという名義もあったtofubeatsくんがBonnie Pinkさんと音楽を作っていることもですが、樹由佳さんが出演されていることにビックリしました。5、6年前カジカジや関西girl's style等によく載ってらしたBEAMS心斎橋の店員さんで、表紙を飾ったりもしてらして大好きで模写もしました。すぐご結婚されたそうで雑誌であまり見かけなくなりましたが、2年前にInstagramで見つけてフォローしました。失礼かもしれませんが、自分がよく描くおかっぱの女の子は樹さんをイメージして描きました。なので嬉しかったです。
a0136797_09373339.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2014-11-03 09:38

2014/11/2

最近イラストのお仕事をいくつかいただいたので、もっと力をつけようと思って練習しています。
また漫画も描きたいので練習しています。
がんばります!

[PR]
# by tsuchika | 2014-11-02 20:46

2014/11/2

a0136797_20195108.jpg
・小嶋陽太郎さん『気障でけっこうです』(角川書店)のカバーイラストを描かせていただきました。→

先日著者の小嶋陽太郎さんとお会いしました。大学で軽音楽のサークルに属されているなど、自分との共通点があって驚きました!

[PR]
# by tsuchika | 2014-11-02 20:20

2014/10/12

a0136797_03555642.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2014-10-12 03:57

2014/9/29

a0136797_10222784.jpeg
友人のオノマトペ大臣が結婚しました。本当に素敵な結婚式でした。末永くお幸せに!
(森くん画像お借りしました)

[PR]
# by tsuchika | 2014-09-29 18:58

はじめてのカレー猟

a0136797_22314681.jpg
・9/26発売のビッグコミックスペリオール20号に、藤枝わたりの読み切り漫画「はじめてのカレー猟」が載ります
西村ツチカとナマエミョウジさんの共作の名義です。ぜひ見てください(^O^)

・10/10発売の『ウォンブ!』に3ページ漫画で参加しています

・BIRD7号に「いつか王子様が」載っています

[PR]
# by tsuchika | 2014-09-22 21:17

2014/9/14

西村ツチカとナマエミョウジさんと共作の作家名義、藤枝わたりの二作目がもうすぐスペリオールに載ります。また告知いたします。
The Drums「Encyclopedia」買いました。12月に東京でライブをするそうでめっちゃ見たいです。
吾妻ひでお先生「カオスノート」買いました。
もうすぐ高野文子先生の新作が買えるので楽しみです。

[PR]
# by tsuchika | 2014-09-14 15:49

2014/9/11

a0136797_13442491.jpeg
ユースカ面白いですよ!」と書き込んだところ隣で見ていた嘉江さん(漫画家)に「本当に面白いんですか?」と聞かれました。ヒヤッとしました。ユースカはその日できたばかりで自分もまだ読んでないからたしかにこうは書けないはずでした。本を開いて確認しました。全ページ乱丁で中身が真っ白とかじゃなくて本当によかったです。
隣を見るとerror403君(漫画家)は先ほどの嘉江さんとの会話を受けて「ユースカ面白い かな?」「面白いヨ!」と書き込んでいて自分よりほよど誠実でした。
自分は初めて出会う人にでも誰にでもウソを言う奴だと思うとヒヤッとしてそれ以上人に出会う前にすぐ帰りました。

[PR]
# by tsuchika | 2014-09-11 00:25

ストレートエッジバニャン

a0136797_10501189.jpeg
ここ3ヶ月ぐらい妖怪ウォッチを見てました。アニメを見てからゲームもやりたくなったので3DSLL本体も買いました。

アニメ好きの知り合いたちは今は艦これやプリパラを見ていてゲーセンでアイカツをよくやってるようでした。妖怪ウォッチはなんでも子供たちに大人気だそうだね、すごいらしいねとは言うものの見てはいないようでした。自分はストレートエッジのように「子供のための純粋な娯楽がただれた大人を排除する」というドラマを勝手にうっすら見立てることで、甚だ勘違いしながら普通よりちょっと多めに妖怪ウォッチを楽しみました。

妖怪ウォッチに登場するクマというキャラはドラえもんでいうジャイアンです。ジャイアンと異なる点は殴らないことで、今の子供は殴らないからとプロデューサーの方がインタビューで仰っていました。ブリーズビートキャンプ(作中で登場するDVD)を見て体を鍛えたいニャン。

[PR]
# by tsuchika | 2014-09-06 10:55

2014/8/30

a0136797_17051660.jpg
a0136797_18331965.jpg

もぐらが一周するまで『R is for rounding mole』のジャケットイラストを描かせていただきました→

『コミティア30thクロニクル』第2集に「だらしな日記【上】」という漫画で参加しました→
過去に同人誌として発表した漫画です。コミティア109ではユースカ3号にも参加しています→

[PR]
# by tsuchika | 2014-08-30 17:06

2014/8/16

a0136797_9272652.jpg

・ART NAVIの表紙にイラストを描かせていただきました(「美術手帖」9月号)

ART NAVIは単体で色んな美術館やギャラリーにも置いてありますので、ぜひお手にとってみてください。無料です。
[PR]
# by tsuchika | 2014-08-16 09:28

ココット物語

a0136797_21314361.jpg

・「ココット物語」という漫画を描きました→
16ページ
ユースカ3号は、8/31のコミティア109から発売、一般書店での発売は9月上旬予定だそうです。
[PR]
# by tsuchika | 2014-08-06 21:40

2014/8/5

a0136797_1358170.jpg
ぱんのひとさんのステッカー
[PR]
# by tsuchika | 2014-08-05 14:13

2014/7/29

a0136797_12535343.jpg

a0136797_1253958.jpg

・ART NAVIの表紙にイラストを描かせていただきました(「美術手帖」8月号)

・スカート「サイダーの庭」Tシャツのイラストを描かせていただきました→
[PR]
# by tsuchika | 2014-07-29 14:20