西村ツチカ

The Voices

マルジャン・サトラピ先生の映画『ハッピーボイス・キラー』を観ました(原題『The Voices』)。もともとサトラピ先生の漫画のファンで『ペルセポリス』をパクったような漫画を描いたこともある西村ですが、漫画だけでなくサトラピ先生が監督された映画も好きです。必ずどこかいびつな部分があって洗練されないこと自体が異邦人というテーマに通じているように感じます。何か強烈な意志を感じて観るたび勇気がわきます。マルジ(愛称)〜。しかしサブカルチャーが強いはずの東京の映画館にもかかわらず客席がガラガラなのはちょっと残念でした。

[PR]
# by tsuchika | 2015-09-21 12:41

2015-09-17

a0136797_5353148.jpg
トーベヤンソンニューヨークが
・サウンドクラウドで曲を公開しました→
・下北沢インディーファンクラブに出演します→
【説明】
トーベヤンソンニューヨークは8人です。メンバーは仕事してる人が半々です。バンド名はオノマトペ大臣が考えました。最近ウルフルズっぽいとの意見をいただきました。
[PR]
# by tsuchika | 2015-09-19 01:01

2015-09-14

a0136797_9264582.jpg
活動が長く行き詰まってる自分を見かねて、商業誌デビューの頃にずっと担当編集をしてくださっていた佐川俊彦さんがご連絡をくださり、3年ぶりにお会いしました。この先どうなろうとまた遠くけわしい道のりになるかもしれませんが、がんばろうと思います。
最近Eテレの番組「みいつけた」で放送される「みずうみのディスコ」が好きで、買ったCDをよく聴いてます。
[PR]
# by tsuchika | 2015-09-14 09:12

2015-09-06

a0136797_22592797.jpg

・今発売中のヒバナに短編「ゲームくん」が載ってます→
・トーベヤンソン・ニューヨークが下北沢インディーファンクラブに出演します→
(西村が参加してるバンドです)
どうぞよろしくお願いします!!
写真は小林銅蟲さん、原田ちあきさんと。
[PR]
# by tsuchika | 2015-09-06 22:43

トートバッグの持ち手を握っているふり

a0136797_10303415.jpg

今月引っ越しました。
自分は料理が下手なので、うまくなるために、最近はよく料理をしています。

3日前、包丁で長ネギをザクザク切っていたところ、手元が狂い、指先の一部を切り落としてしまいました。
その出来事を書きます。

左手の親指の先に、爪を一部含むかたちで、1円玉大の切り口ができました。
そこからみるみる血が溢れだしました。
とっさに左腕に口をつけて流れてくる血をすすりながら、あいている右手で消防署に電話しました。
まずは応急処置のやり方を尋ねました。
教えていただいた通りに、指先をキッチンペーパーでくるんで根本を輪ゴムでしばり、心臓より上に掲げました。
夜の8時頃でしたが、受け入れてくれる病院が見つかりました。

自分は前々日に区民センターに転入届けを出したばかりで、新しい保険証がまだ届いていなかったので、病院代がかさむかもしれないと気がかりでしたが、電話で尋ねたら、深夜外来はとりあえずは預り金のみでよくて、また後日精算するシステムだということだったので、ほっとしました。

血まみれの腕を心臓より上に掲げてタクシーを探していると2台も無視されて腹立ちましたが、3台目でつかまえて病院へ行きました。
病院で先生が傷口を見て「けっこう切っちゃったんだぁ〜」と言いました。
先生はとても落ち着いた口調でしたが、自分はまだ焦っていて少し浮き足立っていました。
包丁の刃は骨には達していなかったようでした。
傷口を圧迫して止血する方法を教えてもらい、数十分後に血が止まりました。

帰りはまたタクシーに乗りました。
運転手さんに「ケガですか?」ときかれたので、ケガのことを説明したところ「ははぁー長ネギを切っててね。私も独り者ですんでラーメンなんかよく作りますけど、長ネギよく切ってますね。あとキャベツなんか乗っけてね。しかしカップラーメンてのは高いからね、すぐに買わなくなりましたね。生麺のほうが断然いいですよ。値段でいうと2倍か3倍か、とにかく生麺がいいですよ。ちゃんとタレも入ってますし。。。」と、ラーメンの話になってしまいました。
自分もテンパっていたので「おっちゃん、インスタントラーメンと一緒にせんといて。こっちは2日前から仕込んどいた鶏肉と根菜の煮物を使ってジャージャー麺を作ろうとしてたんやから。筋を取ってゆでた絹さやとくし形切りにしたトマトを添えてヘルシーにさすやつ。半熟トロトロ味付け卵」と言いたくなりましたが、やめました。

家に着くと、まな板の上に切りかけの長ネギにまぎれて指先が残っていました。
まったく血もついてないきれいな肉片でした。
同居人が家の前の植え込みにそれを埋めました。

翌日、午前中にもう一度来院するようにとのことだったので、今度はバスで向かいました。
包帯が巻かれた親指を心臓より上に掲げて歩くのは、けっこう目立ってしまうからイヤだなと思いました。
なるべく目立ちたくなくて、左肩にかけたトートバッグの持ち手を握っているふりをしました。

欠けた指先は、10日から2週間ほどで肉が盛り上がってくるとのことです。
(追記:これは自分の勘違いだったようで、2週間後に包帯を開くとまだ全然クレーター状態でした。しかし血はなんとか止まっていました。)
自分はいまだに長ネギと一緒に指を切ってしまうレベルだから、料理をもっと練習しないといけないなあと思いました。
[PR]
# by tsuchika | 2015-08-30 11:00

人間が猿になった話

a0136797_21134259.jpg

「マンガアンソロジー谷崎万華鏡」で「人間が猿になった話」という、谷崎作品を元にした短編漫画を描きました。こちらのWEBサイトで一ヶ月間公開されます→

上のサイトにも書きましたが谷崎作品では『猫と庄造と二人のをんな』が特に好きで、猫に鯵の二杯酢を口移しで与えるシーンは拙短編「さよーならみなさん」で真似して描きました。
今回こうして漫画を描かせていただけてとても嬉しいです。
a0136797_1819982.jpg
a0136797_18183648.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2015-08-02 19:07

2015-06-24

a0136797_063665.jpg

キネマ旬報2015年7月上旬号に、映画『アリスのままで』についての漫画を描かせていただきました→

『アリスのままで』は若年性アルツハイマー病が発症した言語学者アリスのお話です。がんばって生きる姿がいきいきと描かれています。同名の大ヒット小説を映画化した作品だそうです。
[PR]
# by tsuchika | 2015-06-24 00:12

2015.6.18

a0136797_2293677.png
「みちづれ 四本脚の顔ちゃんとトリビュート展」に参加します→

2015年6月19日(金)〜 7月1日(水)
高円寺 ぽたかふぇ
11:00 - 21:00(木曜定休)
レセプションパーティ 6月20日(土)19:00 - 21:00

青い鳩/アガサ森田(小さいテレーズ)/荒川仁/市場大介/itta/eimi/エスコ/オートモアイ/風見2/キングジョー/SUNGUTS(いちみや忠義)/しおひがり/シカトコ/巽 千沙都/田森赤貝/ちくわエミル/Chimame/西村ツチカ/新田章/ninko ouzou/原田ちあき/はりー(はらだ有彩)/ぽすと/南Q太
[PR]
# by tsuchika | 2015-06-18 22:08

2015.4.25

a0136797_10561391.jpg

パン好きのお母さんがこないだ季節のパンセットを送ってくれたので今たべてます。メチャおいしいです。
ameen's ovenさんというお店のパンセットです→
[PR]
# by tsuchika | 2015-04-25 10:57

花を植えた女

a0136797_10443153.jpg

「花を植えた女」という短編漫画を描きました。
「ユースカ」第4号に掲載されます→

新しい描き方を思いついて夢中で描きました。
前に担当編集さんだった佐川さんに見てもらったところ「よくわからん」と言われました。自分はまた勢いだけで描いてしまったと気付かされました。
絵はほめてくれました。今後は無駄がないようにもっと粛々とやっていかねばと思いました。
[PR]
# by tsuchika | 2015-04-15 11:41

自主制作マンガ誌「ユースカ」第4号

a0136797_10403462.jpg

「ユースカ」第4号の内容についてのコミックナタリーの記事です→
どこの書店でいつ頒布されるかなどの情報は、決まりしだいこちらで発表されます→

自主制作誌のためお金がなく広くお届けすることがなかなか困難ですが、なるべく皆様に手にとっていただけるように頑張りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by tsuchika | 2015-04-15 10:39

AMラジオ展

a0136797_10304067.jpg

「AMラジオ展」
JUN OSON / アボット奥谷 / 谷口菜津子 / 西村ツチカ / 嘉江 /
2015年4月17日(金)~29日(水) 12:00~20:00(最終日~17:00) ※木曜日休廊
新宿眼科画廊 スペースM
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-11
03-5285-8822

〔展示概要〕

ラジオ、聴いてますか?

一人で作業することの多い作家にとって、とても身近な存在のラジオ。
5人の作家が、ラジオをテーマにした作品を展示します。

また、ゲストにしまおまほさんを迎え、「ラジオ展ラジオ」も配信。

こちらから「AMラジオ展ラジオ」(short ver.)がお聴きいただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=1LnMjrYVC3o
[PR]
# by tsuchika | 2015-04-15 10:31

2015.4.13

a0136797_20245679.jpg

イラストのリレーコラムをやりました→
小説『気障でけっこうです』カバーイラストについて書きました。
次回は高橋由季さんへお渡ししました。
[PR]
# by tsuchika | 2015-04-13 20:32

2015/3/28

a0136797_03345478.jpg
よくラジオを聴いています。ラジオでこないだ渡邉恭一さんが紹介されていたJason MoranのCDをインターネット通販で買いました。この曲を流してました→

来月、グループ展に参加します→
「AMラジオ展」
JUN OSON / アボット奥谷 / 谷口菜津子 / 西村ツチカ / 嘉江 /
新宿眼科画廊 スペースM
2015年4月17日(金)~29日(水) 12:00~20:00(最終日~17:00) ※木曜日休廊

[PR]
# by tsuchika | 2015-03-28 07:02

2015.3.27

a0136797_03545142.jpg
26ページの読み切り漫画を描きました。5/5に発売されるユースカという同人誌(自主制作雑誌)に載る予定です。ぜひチェックしてください、よろしくお願いします→

まだちょっと先のことなので、近くなったらまた告知します。
マンガー!!
[PR]
# by tsuchika | 2015-03-27 03:52

2015.3.17

a0136797_23263344.jpg
西村ツチカカレンダーの、予約キャンセル分の追加注文受付が、3/18(水)20時から開始されるそうです。この機会にぜひチェックしてみて下さい。よろしくお願いいたします→
(画像は関係ありません)

[PR]
# by tsuchika | 2015-03-17 09:58

2015.2.26

a0136797_00415692.jpg
手塚治虫先生のユニコが復刊されるそうですね(^O^)

[PR]
# by tsuchika | 2015-02-26 00:42

パンとお母さん

a0136797_02071735.jpg
オレンジページ刊行の食べようび 1st ISSUEに
「パンとお母さん」という漫画が載っています→
漫画4ページです。よろしくお願いします。
2015年2月25日発売

[PR]
# by tsuchika | 2015-02-23 02:02

2015-2016カレンダー

a0136797_22194374.jpg

西村ツチカのイラストでカレンダーを作りました。
シカクの通販、店頭で買えます。こちらでご予約できます→
猫のにゃん太Tシャツ、エコバッグもあります。
カレンダーは2015年3月から2016年3月の内容になってます。200部用意しています。
よろしくお願いします!

(2/19追記:200部ということでしたが、思ったより好評だったので在庫を100部増やしてくださったようです)
(2/22追記:予定数に達し予約受付終了いたしました。どうもありがとうございました)

今度カレンダーを作るときはちゃんと11月くらいに作ろうと思います。
[PR]
# by tsuchika | 2015-02-18 22:13

2015/2/15

a0136797_17451836.jpg

「まぼろしの市街戦」を見ました。

大学卒業して以来会ってない友達から数年ぶりに連絡がありました。すでに結婚したそうでかわいい赤ちゃんの写真を見せてくれました。
奥さんが自分のイラストを見てくれたことがきっかけで連絡をくれたのでした。
[PR]
# by tsuchika | 2015-02-15 18:15

2015.2.9

a0136797_1535712.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2015-02-09 15:32