西村ツチカ

2016-4-26

MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2016に参加します。→

2016.5.3(Tue)-5.8(Sun)
12:00-19:00
Opening Reception
2016.5.3(Tue) 19:00–22:00
at KATA[LIQUIDROOM 2F]
[PR]
# by tsuchika | 2016-04-26 22:26

リボン・キッド

a0136797_14751.png

「リボン・キッド」という短編漫画(20ページ)を描きました。
「ユースカ」5号は5月5日にコミティア116で初売りされた後、いくつかの書店や通販サイトで頒布される予定です。
詳しくはこちらの更新をぜひチェックしてください→

O・ヘンリーの小説や、同居人が体験した出来事に影響を受けて描きました。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tsuchika | 2016-04-18 15:41

2016-04-12

「イラストレーションファイル2016」(玄光社)で、デザイナー日下潤一さんが西村を紹介してくださっています。ありがとうございます→

同人誌ユースカが5/5に出ます。西村は20ページの短編を描きました。ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
[PR]
# by tsuchika | 2016-04-12 21:46

2016-04-09

a0136797_02910.jpg

窪美澄さん『アカガミ』(河出書房新社)の装画を描かせていただきました→
(4/12発売)

少し未来のお話ですがまったく他人事と思えないテーマで終始ハラハラドキドキしました。読み終えた時の気持ちをできるだけ鮮明に込められたらと思って描きました。
[PR]
# by tsuchika | 2016-04-09 00:14

2016-03-26

a0136797_18242017.jpg

友人の森敬太くん&晶乃さん。ご結婚おめでとうございます!!ウェルカムボードを描きました。
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-26 18:27

2016-03-22

a0136797_2220754.png

TRANSIT31号でタイムトラベル漫画を描かせていただきました→
原作は宇野浩志さんです。今号のTRANSITは全体にSF的要素が散りばめられててちょっと新鮮な感じがします。
a0136797_1048840.png

見て〜
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-22 22:27

2016-03-20

a0136797_75255.jpg

TOKYO PAPER for Culture 012に漫画が載っています。国立科学博物館附属自然教育園について描きました。東京の美術館などで配布されているそうです。pdfもダウンロードできます→

じっさいに自分が遊びに行った時のことを漫画にしました。東京では珍しい原生林が見られます。
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-20 07:07

嫌いな花をバカにするより好きな木を描いたらどうですか

「モノクロのペン画が大好きで、線で画面が埋めつくされてあるとそれだけで最高にテンションが上がる。木はデコボコがいっぱいあるし枝もランダムな生え方をしているから、ペン画の魅力が最高につまってる感じがしてうれしい。葉がわさわさ茂ってると陰影ができるから線が増やせてうれしい。それに比べて花はのっぺりと平面的だし色ばかり重視されて線はむしろ邪魔になる。だから花は描いてもしょうもない。花は嫌い、花は最低」
昔、こういうことを話していました。するとナマエミョウジさんに
「嫌いな花をバカにするひまがあったら、そのぶん好きな木を描いたらどうですか」
と言われました。

なるほど、木を描こう。

同時に、そう言われたことによって逆に、もしかしたら本当は花が嫌いではなかったのかな、とも思いました。素直に木を描くのではなくこうして愚痴を言っているだけの自分はただひねくれているだけなのかもしれません。
こんご、そうなった時はこの言葉を思い出して、花ときっぱり決別してもっぱら木を描くか、もしくはこの言葉をテコにしてもう一周ひねくれて、花も少しは好きという気持ちを思い出すことにしようと思いました。





/
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-16 11:49

2016-03-15

a0136797_18254715.jpg

ラトビアのオルタナティブコミック誌「š!」24号に漫画が載っています→
タコシェさんの通販で買えるようです→
(西村の漫画は2012年頃に同人誌「たこぶえ2号」で発表した「装苑」の英語版です)

掲載作家: Abraham Díaz (Mexico), Amanda Baeza (Chile/Portugal), Ann Pajuväli (Estonia), Dace Sietiņa (Latvia), Daria Tessler (Finland/USA), Disa Wallander (Sweden), Elīna Brasliņa (Latvia), G. W. Duncanson (USA), Hicham Amrani (France), Jean de Wet (South Africa), König Lü.Q. (Switzerland), Lee Kyutae (South Korea), Līva Kandevica (Latvia), Luke Pearson (U.K.), Mārtiņš Zutis (Latvia), Mathilde Van Gheluwe (Belgium), Sami Aho (Finland), Tara Booth (USA), Tsuchika Nishimura (Japan), Vivianna Maria Stanislavska (Latvia), Ward Zwart (Belgium), Zane Zlemeša (Latvia).

カラー作品が多くて見てるだけで楽しいです!自分のはモノクロです。
漫画を英語に翻訳してもらえてとても嬉しいです。

「装苑」というタイトルは「Vanity Fair」となってます。ファッション誌名というところを汲みとってくれたようです。あと
「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・・・」という九字護身法のセリフは
「SACRIFIZE・GLORY・EXULTANT・STRENGTH・THUNDER・FIRE・PERFECTION・FORM・・・」
となってます。意訳のような感じですが、英語圏で実際にある呪文とかでしょうか。
ごぞんじの方がおられましたらぜひ教えてください。
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-15 18:16

2016-03-09

a0136797_1416538.jpg

8月のコミティア117に申し込みました。もし受かって出展できたら何か個人誌作りたいです。
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-11 16:10

2016-03-06

a0136797_1122587.jpg

冷蔵庫の奥にキムチがありました。
買ったその日からすでに酸っぱすぎました。
あまりに酸っぱすぎるせいでついつい先延ばしにしているうちに、さらにどんどん酸っぱくなってしまっていると思われるこのキムチ。
そろそろ賞味期限だから食べないとやばいですが、酸っぱすぎるのでつらい…
せめて白飯を用意しました。
冷蔵庫にはほかに卵、海苔、作り置きのナムルがある・・・

それらを混ぜてみました。
なんとビビンバになりました。
あの酸っぱすぎたペチュキムチがメチャおいしい!
これがおさんどんというものか…と深くうなづきました。
2016年3月 ビビンバにつつまれて
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-06 11:48

2016-03-04

a0136797_1272744.jpg

セックスマシーン「新世界へ」のジャケットを描かせていただきました→

個人的な事情ですが、セックスマシーンの森田さんは同じ大学の先輩でよく一緒に遊んでもらいました。感慨深いです!
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-04 01:28

2016-03-02

a0136797_15393221.jpg

a0136797_2246599.jpg

SPACE SHOWER MUSIC ART EXHIBITIONに原画が展示されます→
作るさい相談に乗ってもらったスペシャルサンクスはデザイナー森敬太くんです。

3月4日(金) 11:00~19:00
3月5日(土) 11:00~20:00
3月6日(日) 11:00~19:00
渋谷spaceEDGE 入場無料
[PR]
# by tsuchika | 2016-03-02 15:40

2016-02-28

a0136797_1184039.jpg

2016 VIVRE/FORUSの春広告のイラストを担当いたしました→
地元のVIVREに高校時分行ってたのもあいまって感慨深いです。

マンガー!
[PR]
# by tsuchika | 2016-02-28 01:26

2016-02-14

a0136797_614215.jpg

GINZA3月号でいろいろな美白コスメを紹介する記事で、漫画を描きました→
最新の美白テクノロジーの世界をいろいろ教えていただきました(^o^)
[PR]
# by tsuchika | 2016-02-14 06:33

2016-01-21

「装苑」2016年1月号と「ユリイカ」2016年2月臨時増刊号にそれぞれ江口寿史先生の特集があり僭越ですが少しだけイラストを寄稿させていただきました。
大変恐縮です(><)

ギャグ漫画でも女の子がメチャかわいく描かれてあったりと不思議なつくりで、何か手品にかけられたような高揚感をもって多感な時期に読みました。
個人的に特に思い入れが強い「わたせの国のねじ式」はわたせせいぞうとつげ義春をマッシュアップしたやばい漫画で作中に登場するセリフ「オーケーじゃメシにしよう」は漫画友達との間で合言葉になりました。
近作「正直日記」もしびれました!
[PR]
# by tsuchika | 2016-01-22 18:48

2016-01-21

a0136797_17401564.jpg

イベントのフライヤーを描かせていてだきました。詳細→
[PR]
# by tsuchika | 2016-01-22 17:46

2016-01-17

a0136797_21204453.jpg

阪神大震災から今日で21年が経ちました。
[PR]
# by tsuchika | 2016-01-17 21:24

2016-01-01

a0136797_23463342.jpg

西村ツチカ2016カレンダーに同封されているクリップの使用例です。

カレンダーは一点一点手作業で綴じられているため、万が一「ホチキスの位置が微妙にずれていてカレンダーがきれいに開かない」などの問題があった場合はどうかシカクさんへお問い合わせください。返品や交換など、場合によって対応してくれます。よろしくお願いいたします→
[PR]
# by tsuchika | 2016-01-01 23:47

2016-01-01

a0136797_10583416.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
西村ツチカ
[PR]
# by tsuchika | 2016-01-01 00:00

2015-12-12

a0136797_12502248.jpg

ロロ×高校演劇 いつ高シリーズ『校舎、ナイトクルージング』のメインビジュアルを描かせていただきました→
無料公開中の上演脚本『いつだって窓際であたしたち』にもさし絵を描いています。
[PR]
# by tsuchika | 2015-12-12 12:55