西村ツチカ

生きながらパソコンに食べられまして

パソコンでソニックユースを聴いてたら、その中のある曲で、パソコンの「その操作はできません」のときの「ポウッ」という音と、すごい似てる音が、ドラムのスネアの音だったので、一定のリズムで「ポウッポウッ」となってるのでちょっとびっくりしました。そういえばiTunesにGeniusという機能があって、これは似てる感じの曲をiTunesが適当に選んで次々とかけてくれるという機能のようですが、何回かやってみたけど、全3000曲ぐらい中、2曲しか入ってないPixiesの曲がなぜか毎回かかること・・・毎回だけど、好きだから結局聴いてしまうこと・・・こいつまさか私が聴いてしまうことを見越して「どうせPixiesとか好きなんやろ」っていう感じなのか・・・じゃあときどきPixiesの曲を飛ばしてやろうか?え?そしたらスイマセンって言うのか?私はPixiesも好きやけど、うしじまさんのエロい画像も好きでたまに見てるのに、それは無視?私はカレーも好きで10食分のカレーを3食ぐらいで食べちゃうんですけど?私はいまだに源泉徴収の意味とか理解してないんだけど?私にPixies教えてくれた友達はふだんブルースばっかり聴いてて、じつは私と音楽の趣味はあまり合わないんだけど、そのへんの機微は押さえてくれないわけですか?もし私がPixies嫌いだけど我慢して聴いてたとしたらどうする?だとしたらお前の負けだよ。いい気になりやがって。いや違う。これは私の負けだ。楽しいし。いつもお世話になってます。
a0136797_1253558.jpg

こんど一緒にフリーペーパーを作るオノマトペ大臣が、神戸のトラックメーカーTOFUBEATS君とPodcastをやってます!さらに曲まで出しました。すごいいいです!濃厚な若者感に、ふと涙することうけあいです。
オノマトペ大臣とトウフビーツのWEEKEND SHUFFLE 2
BIG SHOUT IT OUT(extend house mix)
[PR]
# by tsuchika | 2010-02-09 13:27

アイドルたちのいるところ

映画『かいじゅうたちのいるところ』観ました。
映画館を出て、友達と感想を言い合いながら歩いて、喫茶店に入りました。すると喫茶店の前が地方FM局のスタジオで、われわれがコヒーなどすすっていますと、そこにおもむろに8人くらいの男たちが集結してきました。ラジオのゲストが、アイドルのようです。われわれの知らない、かわいい女子の3人組でした。男たちが見守っています。
番組が終わると、出演していたアイドルさん達がそこへ降りてきて、そのファンたちと交流を始めました。写真を撮ったり、ポーズを撮ったり、えんえんとやっています。ガラスごしで声は聴こえません。くそ寒い夜なのにみんな笑顔。
心安らかな、病院のような空気。われわれはその光景に2時間くぎづけでした。
映画の印象はかき消えてしまった。
a0136797_010932.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-01-18 00:11

はずかしがため

ブランキージェットシティの「D.I.Jのピストル」はDEVOの「Uncontrollable Urge」に似てる。
さらにその元ネタはレッド・ツェッペリンの「Misty Mountain Hop」だそうです。
こないだBauhausを聴いてたらブランキージェットシティの「SKUNK」のサビと同じメロディの曲があった。
全部好きでよかった。
a0136797_212802.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-01-09 21:29

あけましておめでとうございます

a0136797_20205856.jpg

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。



最近の漫画は本当に面白いです。
最高な時代がきました。
ある意味全部成功です。
TAGRO先生が、ご自身のDJイベントでマイクを持ってプロポーズなされたと聞いて、その早稲田のあたりから景気が生まれてくるような気がしました。
今年は絶対好景気。
がんばるぞ。
[PR]
# by tsuchika | 2010-01-03 20:20

Jolie Look At What You Done

a0136797_18103045.jpg
a0136797_18104026.jpg
a0136797_1810517.jpg
a0136797_1811113.jpg
よいお年を。
[PR]
# by tsuchika | 2009-12-27 18:11

COMICリュウに載りました!代原で。
そしてなんと目次には載ってない!

ところで、
LimpbizkitのCDはつくりが凝っていて、曲の始まる前の
「マイナス◯秒」みたいなところの◯秒を長くしてそこに一曲入れたり
しているために、曲を頭出ししながら聴いていると
聴くことができないような曲があったりするらしい。
Limpbizkitを好きな星野さんが言ってました。
私もLimpbizkit好きなので、
こんどの漫画が目次に載ってないもそんな漢字でとらえてもらえると
スペシャルな感じがしてカッコいいので。

あまりに代原すぎて目次が間に合わなかっただけだそうですが。
a0136797_21512767.jpg
『窓』っていう12ページの漫画です。
Limpbizkitを聴きながらぜひどうぞ!



http://www.youtube.com/watch?v=JHz6p9B0yXU
(ユーチューブの画面を埋め込むやつ、やり方わかりませんでした)
[PR]
# by tsuchika | 2009-12-22 21:40

今は何を言ったってうそさ

a0136797_212537.jpg
a0136797_2162866.jpg
a0136797_2132498.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2009-12-18 21:03

バイト用の靴

a0136797_19855100.jpg
a0136797_199364.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2009-12-11 19:09

雑誌買った情報

森ガール好きすぎて『valon』創刊号買っちゃった。
この雑誌はのちに物凄い時代のあだ花になる気がするわ。
でも、全然ええねん。

私は、かつて、本当に恥ずかしい、ダサいことを、たくさんしてきた。
今もしている。
今さらひるむまい。

神戸にいた頃に出会った、『Boo Zine』(石川彩矢さん)という
フリーペーパーが『valon』で紹介されていた。
私はライオットガールはあんまり知らんけど、
このファンジンは絵と文が物凄いかわいらしく、何より超元気が出るから、
最高に好きやったので、何か嬉しかった。

『FRUiTS』で久しぶりに樹由佳さんが載ってるのを見た。
一時期『カジカジ』によく出てて、好きやったのに、急に出なくなった人。
もうマッシュルームカットとは違ったけど、やっぱしかわいいな。
名前が、谷、ってなってたけど、結婚したんかなー。


あああ。それがどないしてん!
じゃあ神戸帰れ!
[PR]
# by tsuchika | 2009-12-03 21:24

Straight Edgeを気取った十代でした。今夜はビールをがぶ飲み事変

『アンヴィル』観ました。

バンドをやってる友達たちが、
「渋谷で『アンヴィル』って映画やっててめっちゃ感動するらしい、行こう」
と誘ってくれたので行きました。
しかし、そんな昔のオシャレ映画がなんで今流行ってるん?
と思って、映画館へ着いてみると、私はゴダールの『アルファヴィル』と
間違っていたのでした。

『アンヴィル』はオシャレ映画ではなく、
アンヴィルというヘビメタバンドのドキュメンタリー映画でした。

友達たちはバンドをやっているので物凄く身につまされているようでした。
a0136797_0581762.jpg

その後、外人だらけのパブ的な飲み屋に移動し、
私はMinor ThreatのTシャツを着て、100円ビールを飲んでいましたところ、
べろべろのオーストラリア人が「Yeah Minor Threat!」と話しかけてきて、
それからMinor Threat話に突入。
かと思いきや、私は英語がわからず、
「Descendents!Sonic Youth!Yo La Tengo!」などと、
バンド名を連呼するばかりでした。おわり。
a0136797_0551942.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2009-12-02 01:02

危険!

a0136797_027853.jpg
リリエンタールがやった事なら、しょうがない・・・
[PR]
# by tsuchika | 2009-12-02 00:28

ロックのおしゃれな人

漫画描いてます。
a0136797_0432.jpg

昨日は後輩の家に行った。おしゃれな子の部屋だった。部屋に者が少なく、「ミニマル、ミニマルですよ西村さん」って自分で言っていました。
その子が、好きなバンドのCDを買う。そのメンバーがやってる他のバンドのCDも買う。色んな所へ行くたびにそのCDを買うことを心がけていけば、2万円ぐらい払ったところで、そのアーティストが出したCDはほとんどそろいます。
そのCDを部屋に並べる。同じバンドの各種CDが揃っている状態は、エントロピーが低い。
部屋に、エントロピーの低い場所があるということは、すごく、かっこいい。毎日、祈りを捧げているような感じ。一点突破でたどり着いている感じ。それがミニマルっていうことなんでしょうか。
一点突破しているから、何が起こっても動じないような頼もしさがある。
私なんか同じところを何度も何度もまわっている尻野郎だと思った。
a0136797_065415.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2009-09-07 00:07

オレンジジュース

昨日はバンドの練習をしました。このバンド(名前はまだない)は、もともと3ピースで、BUZZCOCKSみたいなポップでかわいいバンドだったのが、ドラムの子が行方不明になり、ベースと私の2人になったため、急遽、いぶし銀な、渋い弾き語りユニットになったという因果バンドですが、やっぱりポップスもやりたくて、私の好きなオレンジジュースの曲をやってみました。

ちょっとやってみたら、超最高。この、ドラムがいないのにもかかわらずやってる感じも、なんか見方によっては、ローファイぽくて、おしゃれと思える。とにかく自分でやっている事なので全部最高に思える。ひいき目。すごい楽しかった。私の書いた、ポールマッカートニーのパクリのオリジナル曲もやります。

そのあと、漫画家の世良田美波ちゃんらと合同お誕生日会をしました。わきあいあい。ケーキがおいしかった。
a0136797_95724.jpg
a0136797_951831.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2009-09-03 09:06

プリミチブ

西村ツチカです。
mixiと同じのを書くのは意味不明だし。
このブログに何を描くのか、路頭に迷ってます。それにここはたいそう寒い。

こないだ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を映画館で観ました。
せっかくなのでその絵を描いてみました。
a0136797_7183123.jpg

よし漫画家のブログっぽい。
[PR]
# by tsuchika | 2009-07-09 17:59

ヒマすぎて退屈

a0136797_12365676.jpg
オルタナな感じの漫画が好きです(えへへ)。この日記にそういうの載せて行こうと思います。こういうの、ガロとかに対するあこがれの気持ちで描いてるのですが、早く卒業したい。その方がいいって全く売り物にならんし。IKKIに持ち込んだ時に売り物にならんと言われたから多分ガチです。私は「うまくなる」は悪徳やと思ってましたが、それ間違ってました。うまく描けても描いちゃだめって、いやらしい、逆優等生ぶりっ子ですよ。「オルタナぽいから、好き」とかもう間違いまくりだよ。ちくしょう!だせえ!・・・だから練習してうまくなってこます、水子供養。すぐに退屈するかもしれませんが、そういう退屈はポジティブっぽい。ブログやPixivという場所はちょうどよくて、売り物にならんからタダで載せる、ゴミ捨て場っぽい。ネットはそういうゴミ捨て場と思うべきなのかもっぽい。最近村上隆はUSTとツイッターにハマり出して寝る時間もないと言っていて、さすがっぽい。すぐに退屈する、写経みたい。ああ漫画だけはちゃんとしたい。
[PR]
# by tsuchika | 2001-04-20 12:40