西村ツチカ

序破急

めちゃくちゃ腹立ってきた、
a0136797_12452570.jpg
a0136797_12453361.jpg
2日もたってから・・・
[PR]
# by tsuchika | 2010-05-15 12:40

BOKKAKE GIRL

a0136797_2262075.jpg
地元・神戸の長田には「ぼっかけ」という名物があって、すじ肉とコンニャクを煮込んだ食べ物です。
なぜこれが、いつから、長田の名物なのか、よく知りませんが、レペゼン長田たるもの、ひたすら題目を唱えるがごとく、うどんでもカレーでも、何にでも、このぼっかけをぶち込んで食べれば、とにかく心の平穏が得られるという、リアル、ソウルフードです。
神戸出身の自分の絵も、最近ILLなSKILLによって、ぼっかけ、はじめました、的な。よくない。
[PR]
# by tsuchika | 2010-05-14 22:09

知識を得て、心を開き、自転車に乗れ!


東京きて約半年たちました。
私はこの『知識を得て、心を開き、自転車に乗れ!』が好きなので、ブログに貼ってみました。
これ見て・・・ちょっと古いと思いますか?(私もそう思います)
もしコメントがつくとしても、いやカッコいいですよ、とか、自分も(昔から)ニューエストモデル好きです、とか、オフ会しませんか、とかだと思います。
もしくは、写メOKの掲示板でお好みの女性が選べます、とか、犯され願望あります、とか、33才じゃダメですか?とか、毎日ぇっちなコトばっかり考えちゃぅ絡んでぇぇ☆彡とか、ぶっかけてくださる方にはメールお送りします、とか、この写真のチュパ好きな女の子はまみちゃん♪とか、今からでもHできるって人だけ限定だよ、とかだと思います。
それは、何も伝えたことになってない。
というか、そもそもあんまり見られてないし。
半年たっても、何も変わりません。
話さなくても、話しても、むだ。だれも、音楽なんかまじめに聴いてない。まじめに聴く、わけがない。
世はすべてこともなし・・・・・・
・・・
かっこつけてる緩衝材みたいな人達は好きですが、「殴らない」という選択は、今日まで半年間も、実践してきました。
[PR]
# by tsuchika | 2010-05-11 12:22

銀座線が通過中

a0136797_2414842.jpg
大学で描いたやつ
[PR]
# by tsuchika | 2010-05-10 02:48

逃亡くそたわけ

自分の漫画の校正というものを初めて見ました。
さっそくセリフが間違っていたので、指摘しました。
間違っていたのは、
×「見くらべ」→◯「貝くらべ」
という箇所でした。笑ってしまった。

そんなことより
Theピーズの6/2のチケットは、気づいた時には売り切れていました。
最近すごくピーズが観たいけどバイトとかでなかなか行けない。
自分の大好きなバンドが現役でライブしまくっていることは、
最高に貴重なので、なんとしても行きたい。
[PR]
# by tsuchika | 2010-05-09 11:53

M.I.A

a0136797_16242789.jpg
かわいい。
[PR]
# by tsuchika | 2010-04-30 16:28

どこまで行くの?

a0136797_142959.jpg
自分の名前でぐぐったところこれを発見
[PR]
# by tsuchika | 2010-04-23 01:43

マチエール

a0136797_20322410.jpg
この漫画をpixivにアップしようと何度もトライしてるけど、サイズを小さくしても、なぜか、できない。(追記)できた。
[PR]
# by tsuchika | 2010-04-19 20:32

すげこまくん

a0136797_229254.jpg
カオスラウンジ見に行きました。人があふれかえっていて、人間模様でした。やはり、女の子がみんなおしゃれでかわいいな。くそが。そのご神保町の漫楽園で『わたしは真悟』や『モテキ』など読みました。『モテキ』最高に面白い!あとがき、最高!絵きれい!お茶の水から神保町まで歩けると気づき、歩いてみました。もっと土地勘をやしなって、地の利をいかそう。
[PR]
# by tsuchika | 2010-04-19 02:31

愛ちゃん先輩

a0136797_723336.jpg
中学の同級生から、数年ぶりに電話があった。「ソラニンって面白いん?」という電話だった。読んだことないので、答えられんかった。元軽音部で今はサラリーマン二年目の彼だけど、そんなソラニンみたいな彼が読んだら、たぶん面白いと思う。しかし、今日はUST見疲れた。GEISAI大学で黒瀬陽平さんが村上隆さんと東浩紀さんにしごかれていた。先輩は強く優しく、かっこいい。それに比べて、この世代はみんな本当にダサくてなさけない。そこで話が終わらないで、もっと考えてなんとかなりたい。カオスラウンジも神聖かまってちゃんもなんか、しろうとぽいっていうか、覚悟未完了な感じが似ているので、自分もそういう漫画描くと思う。なんかそんくらいだけわかった。限界。
[PR]
# by tsuchika | 2010-04-17 07:34

ヘミングウェイ

a0136797_15134767.jpg
想像で書いたけどけっこういい線いってなくないですか(本物↓)
a0136797_1514013.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-04-11 15:12

西村もだえ

a0136797_1621776.jpg
もんどり撃つやつ、勝つか待つか見つつ
[PR]
# by tsuchika | 2010-03-30 16:18

ハイル・ヒットラー

a0136797_13522056.jpg
部屋で一人で、自分の本名を口に出すと、恥ずかしいことを発見しました。なぜ恥ずかしいのか考えてみました。本名は、国に厳密に登録された戸籍で人を特定するためのものだから、本名を口に出すことは「made in Japan」みたいな感じだと思います。「やべぇ見られてるぞ!」っていう感じがします。だらだらしてる時に本名をいうと恥ずかしいですよ。
逆に自信がある人はさらに自信が湧くのでしょうか。ヒットラーはみんなに自分の名前を呼ばせてるぐらいやからかなり自信あったんやと思います。
[PR]
# by tsuchika | 2010-03-29 02:45

何を見ても何かを思い出す

a0136797_2241167.jpg
ヘミングウェイの『何を見ても何かを思い出す』という短編を読みました。息子が親父を裏切って、親父はせっかく育てたのに息子が全然何とも思ってなかったということに気がついて、悲しむという短い話です。ヘミングウェイは、マッチョ文学といいますけど、やはり親父ぽい感じがして、ちょっとクリントイーストウッドと似てる感じもします。私が衝撃を受けたのは、自分が育てがいのない裏切りクソ息子だという事が、東京に来てからつくづく身にしみてわかってきたからです。
[PR]
# by tsuchika | 2010-03-28 01:08

なんだったんだ?7days

a0136797_10292720.jpg
3/21(日)
朝はお弁当を食べた。夜は新宿で大学の友達と会った。彼は大学のときちょっと小説家を目指していたけど現在は銀行員の人ですが、話がほとんど愚痴か皮肉で、やたらとくすぶっていた。彼女もいるのに。われらの世代の感じなのか?夜はpixivをした。

3/24(水)
黒澤明『七人の侍』とフランクキャプラ『素晴らしき哉、人生!』を観た。名作はしご。すさまじい気持ちよさでした。岡本喜八『ああ爆弾』も観た。バイト先のお店に、いつも二人組で来る韓国人(?)が、二人とも小指のツメだけをやたらと伸ばしてるのは、なぜ?耳くそをほじくるためかなと言ったら、同僚の人が「汚いよ」と言った。

3/25(木)
朝は生カレー、夜は即席ラーメンに大量の白菜と自家製味付け卵を乗っけて食べた。こうの史代『この世界の片隅に』をようやく読んだ。良過ぎる。ネットレーベル系の音楽をダウンロードしてみたりした。

3/26(金)
朝はトルティーア、夜はピザトースト、夜中は焼きうどんを食べた。図書館に行って調べものをしました。
[PR]
# by tsuchika | 2010-03-27 10:10

メビウス値下げ

a0136797_14385554.jpg
3/1(月)
朝はサンドイッチやサラダを食べた。ペン入れをした。真木さん佐々木君伊東君は『コララインとボタンの魔女』を観に行った。夕方、中野へ行き、タコシェに『デスプルーフ』置かしていただいた。パピエは昨日つぶれたそうだけど、今日も売ってくれるみたいだったので、ずっと欲しかった『LITTLE NEMO(全)』が閉店価格になってたので、速攻でお金おろしてきて買った。「メビウス値下げ」だったのでメビウスも1冊買った。パピエは欲しい本あるけどバリクソ高いので、今まで買い物したことなかった。本を見てるといつもおばあちゃんが話しかけてくる気さくな感じのお店でした。値下げとはいえ元が高いので高かった。夜はスパゲッティを食べた。
[PR]
# by tsuchika | 2010-03-01 21:51

デスプルーフ出来

a0136797_13295665.jpg
『デスプルーフ』という小冊子を作ってたのが、完成しました。これを古本屋さんとかに頼んで置かしてもらおうと思ってます。その古本屋さんを、これから探そう。こういう自主制作の冊子はオシャレな呼び方でZINEとか呼ばれてるそうで、東京ではこんなのばかり取り扱っているお店もあって、こないだ行ってみました。すごくオシャレでした。ZINEの見本市的なイベントもあって、やはりオシャレ。そんな東京では負けてしまうので、我々は東京よりか地方に向けて放出したいです。地方には、自分がそうであるようなサブカルバカが、たくさんいると思う。その中には、自分がそうであるようなオシャレに無頓着なやつも、いると思う。そいつに渡したい。

アラーキーこと荒木経惟さんに出会い、記念写真を撮らしてもらったけど、出来したばかりの『デスプルーフ』を渡しそびれ、悔やんでも悔やみきれない。こんなチャンスは二度と無い。
[PR]
# by tsuchika | 2010-02-24 13:25

生きながらパソコンに食べられまして

パソコンでソニックユースを聴いてたら、その中のある曲で、パソコンの「その操作はできません」のときの「ポウッ」という音と、すごい似てる音が、ドラムのスネアの音だったので、一定のリズムで「ポウッポウッ」となってるのでちょっとびっくりしました。そういえばiTunesにGeniusという機能があって、これは似てる感じの曲をiTunesが適当に選んで次々とかけてくれるという機能のようですが、何回かやってみたけど、全3000曲ぐらい中、2曲しか入ってないPixiesの曲がなぜか毎回かかること・・・毎回だけど、好きだから結局聴いてしまうこと・・・こいつまさか私が聴いてしまうことを見越して「どうせPixiesとか好きなんやろ」っていう感じなのか・・・じゃあときどきPixiesの曲を飛ばしてやろうか?え?そしたらスイマセンって言うのか?私はPixiesも好きやけど、うしじまさんのエロい画像も好きでたまに見てるのに、それは無視?私はカレーも好きで10食分のカレーを3食ぐらいで食べちゃうんですけど?私はいまだに源泉徴収の意味とか理解してないんだけど?私にPixies教えてくれた友達はふだんブルースばっかり聴いてて、じつは私と音楽の趣味はあまり合わないんだけど、そのへんの機微は押さえてくれないわけですか?もし私がPixies嫌いだけど我慢して聴いてたとしたらどうする?だとしたらお前の負けだよ。いい気になりやがって。いや違う。これは私の負けだ。楽しいし。いつもお世話になってます。
a0136797_1253558.jpg

こんど一緒にフリーペーパーを作るオノマトペ大臣が、神戸のトラックメーカーTOFUBEATS君とPodcastをやってます!さらに曲まで出しました。すごいいいです!濃厚な若者感に、ふと涙することうけあいです。
オノマトペ大臣とトウフビーツのWEEKEND SHUFFLE 2
BIG SHOUT IT OUT(extend house mix)
[PR]
# by tsuchika | 2010-02-09 13:27

アイドルたちのいるところ

映画『かいじゅうたちのいるところ』観ました。
映画館を出て、友達と感想を言い合いながら歩いて、喫茶店に入りました。すると喫茶店の前が地方FM局のスタジオで、われわれがコヒーなどすすっていますと、そこにおもむろに8人くらいの男たちが集結してきました。ラジオのゲストが、アイドルのようです。われわれの知らない、かわいい女子の3人組でした。男たちが見守っています。
番組が終わると、出演していたアイドルさん達がそこへ降りてきて、そのファンたちと交流を始めました。写真を撮ったり、ポーズを撮ったり、えんえんとやっています。ガラスごしで声は聴こえません。くそ寒い夜なのにみんな笑顔。
心安らかな、病院のような空気。われわれはその光景に2時間くぎづけでした。
映画の印象はかき消えてしまった。
a0136797_010932.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-01-18 00:11

はずかしがため

ブランキージェットシティの「D.I.Jのピストル」はDEVOの「Uncontrollable Urge」に似てる。
さらにその元ネタはレッド・ツェッペリンの「Misty Mountain Hop」だそうです。
こないだBauhausを聴いてたらブランキージェットシティの「SKUNK」のサビと同じメロディの曲があった。
全部好きでよかった。
a0136797_212802.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-01-09 21:29

あけましておめでとうございます

a0136797_20205856.jpg

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。



最近の漫画は本当に面白いです。
最高な時代がきました。
ある意味全部成功です。
TAGRO先生が、ご自身のDJイベントでマイクを持ってプロポーズなされたと聞いて、その早稲田のあたりから景気が生まれてくるような気がしました。
今年は絶対好景気。
がんばるぞ。
[PR]
# by tsuchika | 2010-01-03 20:20