西村ツチカ

出来(しゅったい)

a0136797_12401748.jpg

発売されました!
いまamazonでは在庫切れになっているようなので、街へくりだす用事のある方は、ぜひ本屋さんでお買い求めください


昨日はMaltine Recordsの代官山UNITでのイベントを見に行きました。人がいっぱいいました。磯部涼や梅ラボさんもいました。tofubeats君とオノマトペ大臣がトリでした!
a0136797_12402140.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-11-13 12:57

COMITIA94詳細

COMITIA94
2010.11.14.SUN
11:00〜16:00
西村ツチカで出展します。か-28b です。4点出します。

①「地獄…おちそめし野郎ども…」
a0136797_15491814.jpg


②「西村ツチカ短編集 なかよし団の冒険
a0136797_17301724.jpg


③「なかよし団の冒険」の掛け替えカバー
a0136797_15304914.jpg
かっこいい。無料。100部。

④「デスプルーフ2」(オノマトペ大臣と西村ツチカ)
a0136797_15494792.jpg
ラッパーのオノマトペ大臣と一緒に作ったフリーペーパーです。これは必ず持って帰ってください。今号のテーマは「ババア」「マンガ」「アメリカ」。東京ババアズブラボー。


香山哲さんや小林銅蟲さんの活動を見るとすごく納得いきます。リルマグを見るとジンでしかできないことを感じます。百化かっこいいです。マルチネかっこいいです。
しかし私の同人誌はどうやろう。「地獄…」はインディな趣があるかもしれんけどpixivで充分です。今回作った同人誌は完結してなくて、それをカバーするために丁寧に描いてて本末転倒です。そこで急遽掛け替えカバーも付録しました。それらはお金が発生するせいです。ただ、付録のために赤字の計算となった点だけはよかったです。これが初めての同人誌ですが、今後はいいものを作りたいです。
[PR]
# by tsuchika | 2010-11-10 17:30

village vanguard お茶の水店

ヴィレッジヴァンガードお茶の水店の店長さんと、ツイッターで知り合って、今日遊びにでかけました。今月3日に発売になった『FPM BOOT』にも参加しているオノマトペ大臣と、いっしょに行きました。
まだ2人とも『FPM BOOT』を買ってなかったので、そこで買いました。
店長さんが我々に、ポップを描かせてくださいました。

↓西村ツチカによるポップ 『なかよし団の冒険』
a0136797_2221372.jpg
↓これはオノマトペ大臣によるポップ 『FPM BOOT』
a0136797_22211823.jpg
前からそうやったけど、オノマトペ大臣、絵うまいなぁ。書いてることも面白いし・・・

あと、サイン色紙も描かせてくださいました!ヴィレッジヴァンガードお茶の水店にお立ち寄りのさいはぜひ、ごらんください。

我々はかつてはヘビーヴィレッジヴァンガードっ子であり、大学の卒業旅行には、名古屋の本店にまでお参りしたほどです。それが今、それぞれの作品がヴィレッジヴァンガードに置かれてるというこの因果。大学時代は世界の果てみたいな気分やったけど、今ここでポップ描かせてもらっていることは、なんて不思議なんやろう。今年の1月ぐらいにオノマトペ大臣と作ったフリーペーパーで、オノマトペ大臣のオススメCDだったFPMの作品に、オノマトペ大臣は今まがりなりにも参加しているわけやし。あの頃、オノマトペ大臣と仲よかった少年tofubeats君はWIREに出演したりしているし。ほんまに不思議な感じです。噛みしめたいと思います。

ちなみに、オノマトペ大臣のサイン入の『FPM BOOT』も、世界に3枚だけあります。ここリブログするとこ!!!!!!↓
a0136797_221320.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-11-06 22:46

シモせわ

a0136797_19274749.jpg
「ガロっぽいね」と言われるたびに思うこと。ガロの作家さん方に失礼ちゃうかな!わしゃ巨匠さん方に失礼かと思うと小便ちびってちびってしゃあない。うちのちびった小便きれいに掃除したって。たのんだ!
[PR]
# by tsuchika | 2010-11-04 19:28

コミティアづくし

a0136797_11123558.jpg
きたる11月14日にコミティアに初出展する予定の私ですが、一昨日、ふと思いついて、11月13日に発売になる初単行本の、別バージョンのジャケットを作りました。
もう日がないけど、印刷所さんに頼んでみたら、いけました。
この単行本カバーをコミティアで配ろうと思います。

勝手に配るやつやから、誰に気がねすることなく自由に作れるので、本当にすごいくだらないものを作っていましたが、あまりにくだらなすぎるから、無料で配るのはもったいないわと思って、昔のファクトリーレコーズみたいにコレ1000円とかで売ったろうと思ってたら、それが災いしてか途中で欲目が出てかわいく仕上げようとしてしまい、結局できたものはわりと普通におとなしいので、これで金をとると普通にいやらしいのでやっぱり配ります。自分に負けた。100部までは何部刷っても同じ値段やったので100部きます。おそろしいことや。ちなみに電気グルーヴ聴きながら作りました。

あとはかんじんの同人誌ができてないので早く描きます。今までは締切りなく描いてたけど、こうしたイベントに参加しだすと、締切りができて充実感あります。でもコレ徐々に判明したけど、自分の場合、今回たとえ全部売り切ったとしても、あとに残る赤字が自分の顔を、さっそくクールベの絵画のようにリアルにさしてくるであろうので、今後はめったに参加しないかと思います。ジョニーBグッジョブ。何かむなしい予感もする。とにかく今回ははりきって、悔いのないように踊ってこまします。タコ踊りを。
a0136797_1161477.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-11-02 09:24

ガガーリン、僕の見た地球はまるであなたの赤い××××のように腫れ上がっていましたよ

a0136797_13591310.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2010-10-29 13:43

小さい秋

a0136797_16221156.jpg
大学で、軽音(Ⅱ)という夜間の軽音部に所属していました。そこは昼間の軽音サークルたちのようなはなやかさもチャラさもない、ライブもせずまして恋愛もない、この世の果ての砂漠のような茫漠たる部活でしたが、オノマトペ大臣は、そんなこの世の果てで出会った友達です。

彼とは、いっしょにTHE TOWERSというソフトロックバンドをやったりしました。彼は、学園祭ライブではキーボード 兼 サウンドクラッシュスタイルのMC(こんな感じのやつ)で40人のお客さんを煽りまくってくれたものです(ソフトロックバンドやのに)。
文化祭の司会もいっしょにしたね。
部活動以外にも、人生のことや芸術のこと、就職や恋愛のことなどを、さんざん語り合いました。
学食のお茶を飲みながら。
あの頃は毎日、よくあんなにヒマがあったなあ。
ときには喧嘩もしたね。
そしてオノマトペ大臣は一足先に就職を決め、千葉へたって行きました・・・

今では立派な、化学メーカーの正社員として、千葉県の工場に勤務する彼ですが、このたび、avexからリリースされるFPMのリミックスアルバム(11月発売)に参加することが決定したそうです。
tofubeats feat.オノマトペ大臣名義で。

なにこいつ!めっちゃたのしそう!おめでとう!!

ちなみに昔、彼と一緒に作った、メガマサヒデさんの名曲「テレパシー」のカバー
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-25 16:39

君、批判したいすぎて、先にいったんムリに持ち上げた

a0136797_14441725.jpg
あとでブログにでも載せようかな、とかあらかじめ計算しつつ描いた落書きを、どうぞ。フチカ!
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-21 14:47

あなたのようになりたいが

一昨日は、ラッキーとご厚意により、憧れの先生にお会いしました。あんな感動的な作品を作ることがまるで自然なことのようで、本当にカッコいいなぁと思いました。自分もカッコよくなりたい。

昨日は、大学の先輩に会いに行きました。先輩は大学時代と何も変わらず、町のおまつりでエレキギターで弾き語ってました。レインコーツのCDをかけたら、すごくウケました。ロックのCD何枚か貸してもらいました。ザフーとか。

今日は、石黒正数先生のサイン会に行きました。ちゃんと事前に単行本予約して整理券もらって並びました。まさに本当のプロフェッショナルの先生という風格でした。ファンとして、『フルット』の管理人のおばちゃんをお願いして描いてもらいました。とてもかわいい!
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-17 21:56

逡巡

a0136797_411610.jpg
かわいい絵が描けたぞー
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-13 04:02

『いっき』

a0136797_17214112.jpg

日本を変えるためには大きな力が必要だ。
昨日、同居の佐々木氏が、週刊少年ジャンプにカットが2点も掲載されたのを見て、「よかったなぁ」と心のなかで祝福するとともに、佐々木氏のペンネームが「佐々木療也」ということを知り、さっそく「もっこり療さん」という変換を頭の中の辞書に登録しました。
きたるべき日にそなえ、力をたくわえよう。
力は、赤色のイメージ。
赤は、火の色。
もっと大きな力は、青色のイメージ。
青は、海の色。
力なき者は、海へドライブするだけだ。それが無免許だろうがなんだろうが、君の知ったことじゃあるまい?
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-11 17:34

サイン

a0136797_178415.jpg
われらがCOMICリュウは、創刊4周年記念ということで、リュウ作家さんたちのサイン色紙をプレゼントしていますが、なんと私にもお呼びがかかりました。乾坤一擲、堂々と描きました。

昔、大学の文化祭のとき、廊下で一人で即興でドローイングをしている人がいました。面白かったので声をかけて、知り合いになりました。その数ヵ月後、マクドナルドがBig Americaというキャンペーンをやっていたころ、「アメリカ」をテーマにしたフリーペーパーを作ろうと思い立ち、あの時の彼にイラストを一枚依頼しました。彼は、速攻で、アメリカを諷刺する内容の、それは気合の入ったイラストを送ってくれました。ところが、われわれはグダグダやっているうちに、マクドナルドのBig Americaキャンペーンも終わってしまい、われわれもテンション下がってきて、フリーペーパーは作らずじまいになってしまいました。今、あの気合の入ったイラストは、私の部屋の押入れに眠っています。ときどき取り出して眺めると、アメリカアメリカと騒いでいた思い出がよみがえって、感慨深い。この私のサイン色紙には、これを送り付けられるかもしれないあなたとの間に、べつだん何の思い出もないですが、まあ、手元にこういうモノを置いてると感慨深いかもしれませんよという話にまとめようとしたが、うまくは言えなかった。言えなかったが、だからって、サイン色紙いらないという理由にはなりませんよね。まあいいや。
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-08 00:26

イメージ

a0136797_11394130.jpg

イメージはありません。なぜなら、今描いているところだから・・・はよせな! やばい。
てか、Amazonが認識してくれた!
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-07 11:40

目糞(full of shit)

a0136797_17182069.jpg
戦う前に目くそを払うことは不可欠。自分は目くそを払拭するために、戦う前の戦いを終生続ける。
具体的には、
目くその悪い噂を流し、目くその払拭を促したり、
あえて目くそに潜入しながら情報操作して、目くその内部崩壊をはかったり、
目くその思想と目くそのあり方の矛盾を指摘し、目くそを脱構築したり、
目くそ目くそと騒ぎて立てて注意を引きつけますが実はそれは陽動で、背後をとったり、
目くそさんにココ突かれたらたまりませんわ〜と弱点をさらして、後の先をとったり、
タイムリープするが秘密保持のために記憶を消され、目くそが何度も出会ったり、
物語の書き手が実は目くそという、叙述トリックだったり、
曲がって見える二本の目くそが、実は平行だったり、
攻撃された瞬間に同じ方向に跳んでダメージを軽減したり、
する。
私を嫌いなあなたからも、興味のないあなたからも、いつか感謝されるぐらい役に立ちたい。
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-06 17:19

頑張れなかよし団

a0136797_21165142.jpg
いまUSTで、茶箱の、TOFUBEATS君のDJ見てます。あっオノマトペ大臣出てきた。
あっ、この曲はFPMのリミックスのやつや!めちゃくちゃ盛り上がってるなあ。おまつりや!

おまつりは、意味がないほうがノれる。私は勝ち負けがキライ、というより、単に負けるのがキライで、勝てない勝負は避ける性格です。だから、勝てる勝負はします。その矛盾を隠蔽するためには、勝ち負けのない、意味のない世界に行くしかないと思ってました。たまたま今までは、そんないい加減な態度でもやって来れましたが、11月には勝負せざるをえないので、何も修行してこなかった分、負けるしかない。怖いです。生きてるだけで何人かから嫌われる、まして調子なんかこいてたらなおさらです。ああ、11月が怖い。

しかし、楽しそうなパーティやな〜。
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-03 21:20

私は負けました

a0136797_2142059.jpg
昨日pixivに上げたやつは、デイリーランキング40位でした。
26年も生きてきて、これです。またしても、二次創作や、イラスト教則イラストに、負けてしまいました。すいません。
私の信じている、大好きな、尊敬している方々へ。私は負けました。たいへん申し訳ありません。もっとがんばります。
[PR]
# by tsuchika | 2010-10-01 21:42

約束の11月

a0136797_233338.jpg
pixivで漫画をアップしました
↑アカウントある人は、ぜひ見て下さい。なくてもすぐ作れます。多分。

あと11月14日のコミティアに申し込みました。
11月13日が私のファースト単行本のリリースなので、その翌日ということになります。

コミティアでは、自分がpixivで描いてる「地獄・・・おちそめし野郎ども・・・」に30ページぐらい描き足したやつを出そうと思ってます。まだ全然描いてないけど、多分なんとかなるやろう。どうやって刷るんかとか何もわからんけど、どうせトンボの羽をちぎってアブラムシでございとかそういった感じやろう。西村ツチカは、単行本とかコミティアとか言って、楽しそうに見えるでしょう。じっさい夢のようです。しかし夢は夢です。Filler!! ツイッターも地獄!
我々はみんな、地獄におちそめし、野郎どもなのです。
なのでコミティアにいらっしゃった方には、私から、ささやかな地獄をお贈りします。
よろしくお願いします。
[PR]
# by tsuchika | 2010-09-30 02:34

PUNK

a0136797_1225472.jpg
a0136797_1225563.jpg
a0136797_1225742.jpg
自転車がclashしてタイヤにanarchyましたのでno future屋さんでsearch and destroyをgod save the queenしてもらいdamned。
[PR]
# by tsuchika | 2010-09-27 12:20

W.O.S.B

a0136797_11422580.jpg
友達のバンド、セックスマシーンのライブを見に行きました。トモフスキーさんにサインを貰いました。ライブ後、会場での簡易打ち上げ的なものにも少し参加しました。そこでは、私が高校時代にずっと聴いてきたバンドたち、ロックの有名人たちが、自由な感じで、静かに歓談していました。私が世界一好きな、Theピーズのはるさんも、バリクソ渋くビールを飲んでいました。すごい光景です。星野さんが「今日でロックは一段落」と言いました。確かに、今ここの空間は、まるで自分の走馬灯のようです。もし、急に、ここの全員が私に向かって「おめでとう」と言って拍手をしだしたら、ああ自分は死んだんや、と完全に思うことでしょう。バンドブームは去りました。ロックは本当にダサい。つらいだけ。でもそれもTheピーズが教えてくれてましたよ。それにしても、はるさんは、カッコよかったです。ただビールを飲んでらっしゃるところを遠くから眺めただけやけど、ホフディランやトモフスキーやYO-KINGやサンボマスターのライブ、めちゃくちゃ最高やったけど、何よりも、はるさんが印象に残りました。
[PR]
# by tsuchika | 2010-09-23 12:01

ファースト

a0136797_18485071.jpg
単行本出ます!
出ます。
ファースト単行本が出ます!
11月に出ます。

ファーストつまり、キング・クリムゾンでいうところの「クリムゾン・キングの宮殿」が、
ビートルズでいうところの「アビイ・ロード」を、チャートでいうところの1位から蹴落し、
のちに、女優でいうところのクリスティーナ・リッチにも、バッファロー'66でいうところのタップダンスを踊らせるような、
ロックでいうところのプログレでいうところの記念碑的作品が、出ます(処女作であるという点では)。

それでいうところの「21世紀の精神異常者」にあたる短編漫画が、今売りのcomicリュウに載ってます。
しかも、2本同時掲載なので「エピタフ」も一緒に載ってるような感じです。
過去最多同時掲載本数更新。皆様ありがとうございます。

タイトルは「ピューリッツァ賞」「チカちゃんの発明館」といいます。
よかったら是非見てやってください!

画像は全然関係ない、ジョン・クリーズの落書きです。

(ちなみにピクシブ
[PR]
# by tsuchika | 2010-09-20 19:13

踊るタンタン

a0136797_13472887.jpg

【宣伝】
季刊エス2010秋32号に、私の絵が載ってます。
これの画像を拡大すると、左上の円の中に、ちっちゃく「西村ツチカ」と読めます!)

季刊エスといったら、ダヴィッド・Bやマルジャン・サトラピもインタビューされてた雑誌で、私も買ってました。今回もアルメニア初のコミックとか、アフリカのゴスほっこり漫画とか、よくわからない漫画が紹介されていて、面白いです。
フジロックのルーキー・ア・ゴーゴーに出してもらったような感じです。一応マッシヴ・アタックと対バンしました的な。

しかもギャラリーエス(イラスト投稿コーナー)の審査にも参加させてもらいました。西村ツチカ賞とか言って、調子こいているので、みなさんぜひ見てください。

ちなみにピクシブ
[PR]
# by tsuchika | 2010-09-16 14:11