西村ツチカ

何も持たずにカモン

a0136797_23113959.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2011-03-17 23:48

大地震

a0136797_11163287.jpg
自分のことでいうと、地震の瞬間は、神保町にいました。夜は駅周辺に野宿の人も多かったですが、歩いて家まで帰りました。夜中3時に家にたどり着き、テレビを見て津波や原発がヤバいことを知りました。
私は小学四年で神戸長田で被災したとき、大人達のおかげでほとんど心配しませんでした。今思うと大人達はめちゃくちゃ不安やったんかなぁと思います。被災者の方々がんばってください。家になかなか帰れなかったりして、しんどいですが、なんか楽しい事を考えてがんばってください。
[PR]
# by tsuchika | 2011-03-14 12:11

ごっつんこ

a0136797_18233319.jpg
ペン入れに入ると、ペン入れに集中するキワキワ感に乗じて、水ばっかり飲んで、ごはん食べないダイエットをねじこみます。
[PR]
# by tsuchika | 2011-03-07 18:26

主はまことにいつくしみ深い

a0136797_17382315.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2011-02-28 17:38

あめコミュ

a0136797_20395339.gif
mixiであめかすり(中前英彦)さんのコミュニティを作りました。あめかすり(中前英彦)さんは、パイクや、アワーズライトといった雑誌で活躍されていた漫画家さんです。コミックリュウにも、一度描かれてました(2007年)。単行本未収録の短編がすごく多いので、単行本が出てほしいです。誰かやってくれへんかなあ。
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-26 05:05

チクロ

10年前の僕らは胸をいためてUseless I.D.なんて聴いてた
カタルシス中毒はまだ今でも僕らをやるせなく悩ませるのさ
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-25 01:35

あの日のようにささやいて、シベール

a0136797_1223118.jpg
a0136797_1222815.jpg

2/20、「あの日のようにささやいて」というイベントに参加しました。西村はフライヤーのイラストを描いたよしみで、なんと漫画の物販をさしてもらいました。同人誌売りました。『なかよし探偵団』は注文したのに届きませんでした。
人がすごくて、超満員でした。イベントのことはよくわかりませんが、これは誰が見ても大成功と思います!知らなかった数々の名曲を聴けて、面白かったです。パーティピープルに西村のもっさい同人誌が売れるのか不安でしたが、心配無用でした。というか半分ぐらいはあのさやクルーの方々が買ってくれました。身内最高!参加できて楽しかったです。ありがとうございました。
次回は→あの日のようにささやいてvol.2

その前日:2/19は、米澤嘉博記念図書館へ、吾妻ひでお展と「『シベール』のころ」というトークイベントを聴きに行きました。満員。最後の質疑応答で、「『シベール』やこのシーンに関する情報がネットなどでもほとんどないのは何故ですか?」という質問に対し、KAZUNA氏が「皆さん、色々な支障が出ないように秘密裡に活動してらっしゃいます(大意)」と答えてらしたのが印象深かったです。当のKAZUNA氏からして、メトロン星人でおられました。トークの内容は、もちろん秘密です。
米澤嘉博記念図書館にはSFリュウもありました。徳間書店好きです。単行本はよ送ってください。

↓ニューウェーブつながり。誰かがツイッターで貼ってました(あのさや画像もツイッターで誰かが貼ってたものです。instagrって自動的におしゃれ加工されるんですね)。
a0136797_2212253.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2011-02-22 02:35

チカちゃんの発明小学校

【告知】
2/19発売のコミックリュウに『チカちゃんの発明小学校』という読み切り漫画が載ります!見てください。
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-17 00:44

アミダ

a0136797_14241561.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2011-02-15 14:29

2/13 時が過ぎて今心から言える

a0136797_1047177.jpg
a0136797_10471960.jpg
a0136797_10473047.jpg
a0136797_1048598.jpg
バンドの練習のあと、バンドのメンバーと、コミティアの最後ちょっとだけ顔を出しました。何人か会いたい人に会えました。たこぶえ2号もけっこう売れた模様。そのあとバンドで打ち上げしてカラオケに行きました。しかしたこぶえ2号の森君の装丁はもっと評価されたらいいのに。差し入れくれた人、ありがとうございます。
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-14 11:48

R.I.P.

a0136797_1314429.jpg
奇子
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-09 13:01

トーベヤンソン・ニューヨーク

a0136797_1314035.jpg
バンドおもむろにはじまりました。
とにかく自分は楽器がだんとつでへたくそなのだが、なんとか威厳を保ちたい。
a0136797_15521791.jpg
【宣伝】
コミティア95にたこぶえというサークルで参加します。「たこぶえ2号」の参加者はイノシゲ、内田タラオ、笠辺哲、黒井大黒、永美太郎、西村ツチカ、ふみふみこ、目野真琴、平尾アウリです。表紙描きました。昔描いた漫画も載ってます。スペースは「き34b」です。ぜひ寄ってってください。
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-09 01:51

BOX-AiR

a0136797_18272186.jpg
【宣伝】
今日創刊になった、BOX-AiR(講談社)という電子書籍に漫画を描きました。2ページが2本だけですが、とにかく描きました。基本的にはこの雑誌は、漫画じゃなくて小説とかメインのコンテンツなようです。
iPhone・iPad専用って書いてるけど、そういう系のを持ってる方は是非、見てみてください。
私はあんまり最近の小説を読まないですが、こないだ講談社BOXに行ったとき、鏡征爾くんの小説を借りて読んでみたら、とてもえげつなくて痙攣的でした。
最近、痔がなりをひそめてます。治ったんかな?

(※2/4追記)
コミックナタリーさんが載せてくれました。初めて載りました!
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-04 18:24

アイ・アム・老荘

a0136797_1595072.jpg
あの日のようにささやいて」というイベントのフライヤーの絵を、グラタンうま太郎君(森君)と一緒に作りました。めくった裏面に、ちょっとした漫画も描きました。誰が出るん?フライヤーどこ置いとん?とかとか、イベントの詳細はこちらへ→anosaya
これ初めての連載ですよ。担当編集森君。全6話。がんばろ。

@友達
初めての原稿依頼のこと勝手にブログに書いててすいません!消しましたm(_ _)m
[PR]
# by tsuchika | 2011-02-02 02:16

ゲロサーフ

マジでいやしいので、お菓子とかがテーブルの上にあったら、あるだけ全部食べてしまいます。なかでも、特にポテトチップスや、チョコレートや、キャラメルコーンみたいな、ジャンクなやつは食べだすと止まりません。いったん袋をあけたら中身がなくなるまで連続で食べ続けるのです、It's Automatic、それはわずか10分ないし20分の出来事でした。
そこで、最近は生姜とかキナコみたいな渋味の入っている、おばあちゃんみたいなお菓子ばかり買っています。お菓子を止めることはできないが、こういう渋い系は全然好きじゃないというか積極的に嫌いなので、たまに食べては、マズッとつぶやいて、袋を閉じる。なので、一袋で数日間ももちます。

本末転倒というか、本来的な解決じゃないと思われるかもしれませんが、たとえそれがマズいお菓子だろうと、私は食べないということはないのです。うんざりしながら、最後までしっかり食べます。そのことに気づいた時は、まったく不思議な気持ちになりました。自分はお菓子ならなんでもいいのか?お菓子欲を満たしたいだけなのか?こんなにもマズいのに・・・
べつに「自分は今、お菓子を減らして、肥満に気をつかってるぞー」とかそういう満足感は一切ないです。ただ本当にお菓子を食べたい。どんなお菓子だろうと、一人でお菓子を食べることは、生産関係と自分以外、誰も幸せにならない。ただ渋いお菓子にすると、食べるスピードがいちじるしく低くなり、自分の家計がちょびっとたすかるだけです。あと、お菓子のマズさで、自業自得をいちいち思い知る。
自分にとってお菓子は、それで充分やったのでしょうか。
ということは、実は、渋いお菓子を好きやったということになるのでしょうか?実際にはそればっかり買っているわけだから・・・それか、いつか別のどこかでしわよせが出てくるんでしょうか。

全然関係ないけど、漫画も関係あるんじゃないでしょうか。
いや、ムリか。
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-24 18:50

a0136797_2485378.jpg
【宣伝】今でているコミックリュウ3月号に西村ツチカが描いた『△』という漫画(8ページ)載ってます。ははは・・・・・・

【今日おどろいたこと】ブタメン買ったら、73円でした。
だって普通のカップラーメンでも105円とかやのに。ブタメン73円は絶対高い。昔は50円ぐらいやった気するし・・・おいしさは普通。
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-19 02:46

地獄…売りそめし頃に…

a0136797_15153310.jpg
【宣伝】
西村ツチカが描いた自費出版の漫画です。
pixivというSNSでときどき発表してるのをまとめて、一度コミティアで売りました。
「あの日のようにささやいて」というクラブイベントでも売りました。
pixivで全部見れます。知り合いの人はあげるから買わないでください。


①Lilmag Storeに置いてもらいました。
野中モモさんがやっている、おもにZINEを扱う通販のお店です→Lilmag
見たことない本がいっぱいです。石川あやさんのZINEとかよくここで手に入れてます。

②VYNYL7RECORDSに置いてもらいました。
京都のレコード屋さんです。お店にお立ち寄りの際はぜひどうぞ。→VYNYL7RECORDS
通販は、梱包とかちゃんとしてくれるため結構高くなるので、ついでにCDを買ってみてはどうでしょうか。(※2/1追記)売り切れました

③トンカ書店に置いてもらいました。
神戸元町にあるザックバランな古本屋さんです。→トンカ書店
本以外のものも色々あって全体的に最高な感じの古本屋さんです。いつかガロを大量に買ったこともありました。ぜひ行ってみて下さい。通販も対応してくれているそうです(詳しくはお問い合わせを!))(※4/3追記)売り切れました

④コミティアに委託さしてもらいました。→コミティア
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-17 10:17

東京ディスコナイト

飲み会とかで、周りが全員酔っぱらってて、ヤバイ!気づいたらシラフなん自分だけや!みたいな状況ありますよね。シラフということによって何故ヤバイと感じてしまうのか、うまいこと説明できませんが、とにかくヤバイことはたしか。『ノイローゼダンシング』で「(ケンカは)先に狂気に入った方が勝つ」という名台詞が出てきますが、シラフになっちゃうことは、確かにある意味、負けている。犬の権力争いでは、腹を見せた犬は縄張りから閉めだされるそうです。どんなに弱くても、戦う意志があれば仲間やけど、腹を見せたらそれは負け犬で、二度と仲間に入れてもらえないそうです。

今日は文化的な集まりでした。みんな頑張っている。詳しいし、夢中でやっている。ヤバイと思いました。
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-17 00:58

ゾンビゾンビ

メガマサヒデ「ゾンビゾンビ」
5:00から

ゾンビー
ゾンビーゾンビーゾンビーゾンビーゾンビー
ゾンビーゾンビーゾンビーゾンビー
ゾンビー
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-09 02:37

新年早々

a0136797_7192241.jpg
総武線で、つり革につかまりながら眠ったふりして隣の美人に明らかにしなだれかかろうとしているおっさんを見ました。そのとき、ちょうどメールをしてたので、わざとおっさんの目の前で携帯の画面を開いて「眠ったふりして女性にしなだれかかろうとしているおっさんの体当たり演技にみんなの視線はくぎづけ!」と打ち込んで見せていたら、それを見て、眠っているはずのおっさんの眠ったふりは、急速に激化しだして、頭を振り乱し、女性だけじゃなく誰にでも分け隔てなくしなだれかかるんだと断固アピールしたうえ、床に尻餅をつき、あぐらをかいて眠り込むという大技を繰り出しました。「本気の嘘が本当になりますように。本気の嘘が本当になりますように。」おっさん、最高や。と同時に俺は俺自身のこの下衆な根性に自家中毒になり吐き気を催し、即刻電車を降りて便所でゲゲ朗々と盛大にやらかし念仏をとなえながら早歩きで帰宅したものです。××!
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-06 07:19

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



【ツチカのネーム必勝法】
ネームをしていて「こんなストーリー絶対16ページにまとまらへん、最低でも20ページ超えてしまうわ~どうしよ~」と悩んでしまったときは、萩尾望都先生の「半神」を読み返そう。
なんとそれだけで、20ページやったのがわずか3ページにまとまり、描く気なくします。
[PR]
# by tsuchika | 2011-01-01 13:35