西村ツチカ

プロフィール

a0136797_10315469.jpg


続きを読む
[PR]
# by tsuchika | 2017-09-02 22:21

2017-08-12

「漫画アドバイザー」と名乗る人からツイッターでDMが届きました。

誰にでもフォローを返すスタイルだから…?
いやごまかせない。
本当はずっと何年もこの日がくるのを、
漫画アドバイザーからDMが届く日を待っていたかもしれない。

「アンケートに答えてもらえると無料で専門学校2年分のテクニックを公開しています!」
あまりにも長い間悩みつづけてきたってことくらい、
漫画アドバイザーは全てお見通し。

「本気で漫画家を目指している人は僕にDMください。」
本気で漫画家を目指しているかどうか、自分自身に今一度問い直してみよう。
今日がその日、漫画アドバイザーにゆだねてみ。
ほんの少しの勇気があれば、
目の前のドアを押した向こうに何が待っていても。

あやしいURLを踏む前に、スパム報告してブロックしました。



.

[PR]
# by tsuchika | 2017-08-12 11:51

2017-08-08

アイドルネッサンスさんのグッズのイラストを描かせていただきました→
新作ミニアルバムに収録の「交感ノート」の歌詞とMVに描かれている風景をもとにメンバーの皆さんが歌う聴けば聴くほど耳になじむ素晴らしい曲たちにできるだけ見合うものができるように集中して描きました。
ナタリーストアさんで販売中です。
a0136797_18290307.jpg


[PR]
# by tsuchika | 2017-08-08 19:13

2017-08-01

昨夜ケーキ喫食。今年はお仕事がもっと速くなりたい。
a0136797_08574275.jpg






.

[PR]
# by tsuchika | 2017-08-01 09:01

2017-07-23

ユリイカのcero特集号(7/27発売)でマンガを描かせていただきました→
「Orphans」という曲が大好きで、歌詞から想像をふくらませて平行世界の話を考えてみた4ページです。
以前『読むWORLD RECORD』にイラストを描かせていただいたご縁で、今回cero特集に参加できとても光栄です。ふだんCDや映像作品でceroの音楽に親しむファンの一人として、目次を見るだけでどの記事も楽しみで、本秀康さんのマンガは特に楽しみです(^o^)

<追記:2017-07-29>
時間かけてじっくり読みました。どの記事も良かったですが個人的に阿部幸大さんの「音楽の魔術的リアリズム」という記事がとくに面白かったです。ceroのかかげている「エキゾチカ」や「魔術的リアリズム」について以前より少し理解が深まった気がするので、さらに楽しく音楽を聴けそうに思いました。


[PR]
# by tsuchika | 2017-07-23 11:42

2017-07-16

a0136797_20135451.jpg
ビッグコミック増刊で連載中『北極百貨店のコンシェルジュさん』
第1回が試し読みできます→
ビッグコミック8月増刊号(7/14発売)には、第3回が載ってます。
ぜひ見てください。



[PR]
# by tsuchika | 2017-07-16 00:09

2017-07-02

Pen+(ペン・プラス)「ムーミン完全読本。」にコメントで少し参加しています。



[PR]
# by tsuchika | 2017-07-02 17:13

2017-06-10

a0136797_14180259.jpg
a0136797_14180764.jpg
Theピーズの30周年記念ライブへ行きました。
酩酊気分のまま幸せに何年先までいられるでしょうかわかりませんが、とても最高に本当に楽しい1日でした。

(追記)終演後、ガガガSPの桑原さんにご挨拶させていただく機会に恵まれました。その場ではお伝えできず後で思い出したのは、昔ガガガSPが担当していた地元局のラジオを聴いていて、ある回で桑原さんがTheピーズ活動再開にふれ「実験4号」をかけた時に自分は初めてTheピーズを聴いたんでした。おかげでファンになりました。ありがとうございました。





.

[PR]
# by tsuchika | 2017-06-10 15:14

2017-05-31

昼間は、はげしい夏日に皮膚を灼き尽くされ、いきおい老境へいたりました。
窓を大きく開にしスダレを立てかけて、ソーメンをツルツルとすすって、穏やかな余生を過ごしました。
a0136797_18243917.jpg


[PR]
# by tsuchika | 2017-05-31 10:03

2017-05-27

もうすぐ6/9にTheピーズ武道館公演があり、たくさんの方々が応援されています→
それを見た自分も気持ちが高まり、そういえば昔zineに載せたマンガがあったので、ついでによかったら見てください(^o^)
a0136797_13125787.jpg
a0136797_13125246.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2017-05-27 13:19

2017-05-18

重版たまわり、ありがたく今後の糧にいたしたく存じます。
m(_ _)m
a0136797_13582536.jpg


続きを読む
[PR]
# by tsuchika | 2017-05-18 10:19

2017-05-16

a0136797_03565436.jpg
ビッグコミック6月増刊号(5/17発売)『北極百貨店のコンシェルジュさん』が載っています。見てください。雑誌の刊行が2〜3ヶ月ごとなので、前回見てくださった人も、もう話を覚えてないですよね。でも大丈夫です。ビッグコミック増刊は、載っているマンガが全て読み切りになっています。もしかしたら書店さんより、コンビニさんの方が置いてあるかもしれません。





.

[PR]
# by tsuchika | 2017-05-16 04:07

2017-05-13

a0136797_11450644.jpg
西村の絵は児童向け作品の挿絵にふさわしくない。と知り合いから陰でディスられたうわさが風にのって耳に届きました。前に担当した児童向け作品の仕事でも必死に取り組んだ自分としては、がっかりしましたが、端々のニュアンスからして彼女は自分の仕事を見てではなく、同業者としてたんに軽口を叩いただけかもわからず、悶々としました。








.

[PR]
# by tsuchika | 2017-05-13 03:27

2017-05-01

月刊MdN2017年6月号で西村ツチカのインタビュー記事が載っています(5/6発売)→
サヌキナオヤくんも載ってます。リュウ猪飼さん×トーチ関谷さんの対談もあって、知り合いの人たちと一緒に載れて、嬉しいです。
a0136797_16001781.jpg


[PR]
# by tsuchika | 2017-05-01 15:44

2017-04-29

小説BOC第5号の特集「マンガで恋する文学」で好きな文学作品について書く企画に参加しました→
安部公房『飢餓同盟』について書きました。
a0136797_04315499.jpeg

[PR]
# by tsuchika | 2017-04-29 04:35

2017-04-21

a0136797_23561585.jpg
きらら(小学館)5月号からはじまる、最果タヒさんの新連載『恋の収穫期』の挿画を担当します→
リンク先から第1回を試し読みできます。






.

[PR]
# by tsuchika | 2017-04-21 00:11

2017-04-07

先日COSMIC WONDER20周年記念パフォーマンス「竜宮衣 原始ノ布」を観ました。表参道にあるお店の店員さんに迎え入れられて真っ白な扉をくぐると何も無い空間に木の大机や小さい籠や花が置かれており十数人ずつ次の部屋へ通され色々な服が紹介されます。店員さんの身のこなしや来場した人達の服装にタイトル通り日本の伝統的儀式のような雰囲気が共有されていて緊張感があります。なぜこのイベントへ来たかというと大学の友達の杉本圭助くんが参加しているためでありお店の店員である彼はお店の服を着、日本の伝統とからめた服の物語を落ち着いた声で暗唱していました。その場では個人的には話せなかったけど外の街から段階的に隔絶され濃くなる密室感を味わえて新鮮でした。自分がイラスト描いてるロロの作品に出演されてる大場みなみさんも参加されていて、いつ高シリーズで演じられている女子高生役とは全く別人に見えて俳優さんはやっぱりすごいと思いました。

杉本圭助くんの個展が、6月にあります→
杉本圭助「物理、霊媒」
2017年6月3日 - 7月1日、児玉画廊
現代美術に興味ある皆様はぜひ、チェックしてみてください。




.

[PR]
# by tsuchika | 2017-04-07 12:13

2017-04-05

買ってきた花を咲かせられたこと一回もなくて枯らしてたけど、日光に当ててみたら咲きました。


続きを読む
[PR]
# by tsuchika | 2017-04-05 10:10

2017-03-30

a0136797_20590549.jpg
上の階の住人はいつもドタバタさわがしいので「上の人、今日もまた引っ越ししてるんかな?」とよく冗談を言っています。さて先日、フト気がつくと同じ階の2軒隣が空き家になっていました。カーテンが取り外された出窓から中を覗くと何もない空間が広がっています。前日の昼間はまだそこに住んでいた4人家族の2人の子供が家の前で遊んでいるのを見かけたのに、いまは一家がいた痕跡はそこに残された粗大ごみシールの貼られているガスコンロだけです。数年前まだ赤ちゃんだった頃はとてもうるさかったそうですが、この2年間は駐輪場で顔を合わせると会釈を交わすだけの静かな一家でした。いつの間に引っ越し作業をしていたのか、翌日まで全く気がつかなかったほど、音も立てずに去って行きました。







.

[PR]
# by tsuchika | 2017-03-30 21:21

2017-03-28

J-WAVEの番組「RADIO DONUTS」内のコーナー「東京ガスLIFE IS A GIFT」で、コメントが流れます。81.3FM、放送日は4/1(土)、コーナーは10時10〜40分です。
TUNE INTO THE FUTUREでお願いします!
a0136797_19540780.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2017-03-28 19:58

2017-03-26

ココハナ5月号(3/28発売)の「トキメキモノ!」というコーナーを担当しました→
これさえ使えば誰でも目の前の風景を写し絵にして描けるという、お絵かきおもちゃ「マジカルイラストレーター」(バンダイ)について描きました。

デイヴィッド・ホックニー著『秘密の知識』(2001年)は、中世以降の西洋絵画に光学機器が使われてきた歴史を、実験を重ねて検証する本。大量の作品を分析していくホックニー氏の話は明快で、図版も見やすく、とにかくメチャ読みやすい本です。自分にとっては漫画の写真トレスとも通じる話なので、興味しんしんになって夢中で読み終えました。興味ある人は読んでください。

この本に登場する光学機器カメラ・ルシダ(1800年頃)を復刻したネオルシダの動画。マジカルイラストレーター(2015年)もこの原理を応用したおもちゃですがこっちは今風のデザインで、デート中にカバンからサッと取り出して「動かずに」とかいって相手の顔をスケッチしてあげたらウケるかも。ただ本書にもあるとおり使い方が難しくて熟練しないと普通にヘタクソなラクガキが出来ます。どれ位難しいかというと、新婚旅行でカメラ・ルシダを使ってスケッチしたものの全然うまく描けず奥さんにガッカリされたウィリアムヘンリーフォックスタルボット氏は、復讐心に燃え、映した映像をわざわざ描かなくても化学的に焼き付ける技術(=写真)を発明したほどです。その写真の発明が芸術に与えた影響ははかりしれず反動でキュビズムが流行り、もう絵は写真みたいに描かなくても良くなった瞬間に氏が復讐大成功…とほくそ笑んだかどうかは不明ですが、ネオルシダが55ドルで買えることはたしかです→

a0136797_09015369.jpg


[PR]
# by tsuchika | 2017-03-26 08:49