西村ツチカ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011

a0136797_15465537.jpg
12/24は「あの日のようにささやいて」最終回に行きました。今年の2月に始まったイベントで、全6回、西村がフライヤーを描きました。
ゲストDJである小西康陽さんが「東京は夜の七時」をかけた時、みんなフォーって叫びました。隣にいた森君が「めっちゃ東京やなあ」と言いました。音楽を聴きながらこの2011年を思い返しました。

西村は2年前に上京したとき「東京でこれは達成しよう」という目標を3つ立てました。QJでレビューされる、好きなバンドのジャケットを描く、メディア芸術祭で受賞するという3つです。2011年で全て達成しました。2011年は激太りしたり激やせしたり雑誌休刊したり原発爆発したり商業漫画の世界をかいま見たりバイトをクビになったり同人活動で知り合いができたり色々ありましたが、あのさやフライヤー全6回もぶじ完結できました。

皆さんはどういう一年でしたか?
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tsuchika | 2011-12-30 09:35

スカート『ストーリー』

澤部渡さんのバンド、スカートが『ストーリー』というCDを出しました。とても誠実なポップ音楽です。
西村はもう何度も聴いてます。売れてほしいのでおすすめします。ライブのようす→
a0136797_12544569.jpg
先日、澤部さんにCD-Rを焼いてお渡しする機会があったのですが、そのCD-Rにちょこっと澤部さんの似顔絵をラクガキしてお渡ししました。すると澤部さんはそのラクガキをかわいくデザインしてバッジにしてくれました。『ストーリー』を買うと、お店によってはそのバッジが特典に付くそうです。詳しくは→スカート
[PR]
by tsuchika | 2011-12-23 14:45

面白い漫画を描く方法 ( 3 )

タモリ氏が「面白すぎる番組は長続きしないから、ちょっとつまらないぐらいがちょうどいい」というようなことをおっしゃっていました。業界では、面白い漫画だけでなく、同時につまらない漫画も必要とされています。

よって(業界では)どんな漫画もちょっとは面白い。
[PR]
by tsuchika | 2011-12-21 06:06

『音楽が終わって、人生が始まる』

a0136797_11281290.jpg
磯部涼さんの本『音楽が終わって、人生が始まる』のカバーイラストを描きました。
磯部さんの文章や対談は前から色んな雑誌で読んでいました。デザインはCITRUSやyoga'n'antsといったバンドをされてる江森丈晃さんです。

自分が知らなかったいくつものアンダーグラウンドなパーティーについて書かれた章では文章から酩酊した気分がリアルに伝わって来ました。リアルな感じが面白いですが物語仕立ての群像劇のようにも読めます。分厚い本ですが終始臨場感が強くて興奮させられさっそく同居人にまわしました。面白いのでぜひ読んでください。
[PR]
by tsuchika | 2011-12-20 11:31

ご報告

a0136797_1457357.jpg
【ご報告】
このたび拙著『なかよし団の冒険』が、第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞しました。

このような賞をいただけたのは、佐川俊彦さんと、西村ツチカに関わって下さった多くの皆さまのおかげです。
今後もがんばります。どうもありがとうございます。

選評→
[PR]
by tsuchika | 2011-12-15 17:52

DTM

a0136797_1154188.jpg
ときどきDTMをします。Macbookに最初から入っているGarageBandで曲を作ります。やればやるほどひどくなるのでゴールがないです。ひどい部分を削ろうと思ったら曲が全部削れてしまいます。→
[PR]
by tsuchika | 2011-12-10 14:08

もてなし

a0136797_0113298.jpg
【告知】
今日発売のミステリーボニータに「もてなし」という漫画が載ります。
星新一先生の小説を漫画化する企画に参加しました。ぜひ読んでください。
原作のショートショートは『地球から来た男』に収録されています。→ナタリー

先日、漫画の背景の描き方についての論争がTwitter上で話題をよびました。
オノマトペ大臣「他人事と思えない。まるで自分が批判されているように感じる」と言いました。
西村ツチカはしばらく考えてみましたが特に意見はないです。
[PR]
by tsuchika | 2011-12-06 00:13

弾けないギターを描くんだぜ

a0136797_9301582.jpg
おひまな方はぜひ探してみてください。
[PR]
by tsuchika | 2011-12-05 09:33

高梨さん 近所へ行く

a0136797_11164352.jpg
【告知】
11/30に発売されました太田基之さん『高梨さん 近所へ行く』の発売記念イラストカードに、イラストを描かせていただきました。これは両面印刷のカードになっていて、なんと幸村誠先生のイラストの裏面が西村ツチカのイラストという状態になっています。カードは一部書店で配布されているそうです。太田さんの漫画は以前から月刊架空などで拝見しており、西村はファンでした。特に『高梨さん』シリーズは主人公の高梨さんがとてもポップな一級品です。読んでください。詳しくは→ナタリー
[PR]
by tsuchika | 2011-12-01 09:54

マスター

a0136797_1291257.jpg
誠実に漫画を描きたい、と言ったら「それは自己満足だから」と言われました。連載のやり方がわからない、と言ったら「まだ早いんじゃないかな。美内すずえさんだって『ガラスの仮面』を始めるまでに読み切り100本ぐらい描いたんだし」と言われました。
本当に気持ちが楽になりました。佐川さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by tsuchika | 2011-12-01 09:53