西村ツチカ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マンガー

a0136797_11114521.jpg

↓ マンガー!読んで下さい。
・『小林銅蟲ランド
・『預言者ピッピ』
・『シグルイ』
・『ヒストリエ』

GAINAXのトップページイラスト今日までです。みんな見てくれましたか?こんな機会はめったにないので、ぜひ見て欲しいです。まあ以後も多分タンブラーとかで探したら見れるのかもしれません。この度はありがとうございました。
ナタリーの記事
[PR]
by tsuchika | 2011-11-25 11:31

王立宇宙軍

a0136797_18212080.jpg
【告知】
GAINAXさまのトップページイラストを描かせていただきました。『王立宇宙軍』です。ぜひごらん下さい!→GAINAX

※イラストの掲載期間は今日から一週間です。
[PR]
by tsuchika | 2011-11-18 18:21

墨汁の詩

a0136797_12201786.jpg
机の上で墨汁を倒してしまいましたが、こぼれた墨汁がたまたまフタの中に収まり、少しこぼれたぐらいの被害で済みました。倒した瞬間に「あーっ!」と絶叫したのですが、ちょうど倒れた位置にフタがあったこと、こぼれた墨汁がフタにほぼぴったり収まる量であったことなど、いくつかの偶然が重なってこのような美しい奇跡が生まれました。静謐な詩のようなシークエンスにしばし感じ入りました。
[PR]
by tsuchika | 2011-11-17 09:54

新大陸発見!ヤッター!

a0136797_1045658.jpg
昔コロンブスは、アメリカ大陸に上陸し、そこに住んでいたインディアンを奴隷にして略奪したうえ大虐殺しまくりました。賞金をせしめるために、新大陸じゃないのに新大陸と言いました。当時のヨーロッパ人たちはやっぱり、新大陸発見!ヤッター!となっていたのでしょうか?少なくとも、小学生の私はコロンブスの伝記を読んでヤッター!となりました。ところがそれはよく出来た最低の虚構でした。そのことがあって以来、誰かが「新大陸発見したよ!」と言ってきても私はヤッター!とはならず「大量殺戮略奪虚構野郎め」とみなすくせがついてしまい困っています。
[PR]
by tsuchika | 2011-11-14 15:05

デスプルーフ3通販

a0136797_211936.jpg

元町海岸通りの作品解説(付録:デスプルーフ3)」を、少部数ですが、Lilmagさまで通販していただいてます。先日コミティアで頒布したものです。作品解説の内容は、西村が描いた漫画が自主規制になった話や、オノマトペ大臣が働きながらラップを作る話などです。デスプルーフ3の内容は、2人の対談やイラスト、コラム等です。興味がある方は、ぜひどうぞ!→Lilmag
(※11/11追記:売り切れました)

先日、オノマトペ大臣に「大臣はちょっとチェルシー舞花ちゃんと似てるとこありますよね」と言ったところ「マジ、適当なことばっかり言わんといて下さいよ」と怒られました。
[PR]
by tsuchika | 2011-11-10 21:13

星 星 星新一だね

【告知】
「コミック星新一」というミステリーボニータ (秋田書店)のオムニバス企画に西村も参加させていただくことになりました。星新一先生のショートショートを漫画にするという企画です。8年前にもやっていました。そうそうたる面子なので、ちょっとぐぐって調べてみてください。今月号は白井弓子先生の「ひとつの装置」でした。西村ツチカは「もてなし」という原作で描きます。来月号に載る予定ですが、いま原稿を描いています。ちょっと時間がないのでちょっとぐぐってください。〆切に間に合うように頑張ります。よろしくお願いします。→ナタリーの記事
[PR]
by tsuchika | 2011-11-07 09:35

話(ダイエット)

a0136797_15471652.png
「ねぇ。人間ってトイレに行くたびに、少しずつ痩せてるんだよね。それってつまりグラムいくらの世界なわけで、思わず慄然とするよ。私たち、なんて平和な日常に暮らせているんだろうか。本当はいつ戦争に巻き込まれて死んだって不思議じゃないような時代だから。素敵じゃない?だけどひとつだけ確かなことは、言葉でどうとらえようとも、私たちは感情のある人間だってこと。いくら科学が進歩したって、そこに生きているのは同じ人間なんだね。私も、君も、このノラ犬だって…」「犬は犬だ」「だけど、だけど、同じ人間なことには変わりないよね」「ああ」
[PR]
by tsuchika | 2011-11-06 15:51