西村ツチカ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Amazonにて

【宣伝】
・9/2に発売になる西村ツチカの単行本『かわいそうな真弓さん』の予約受付が、Amazonではじまりました。
限定版にはおまけ冊子(描き下ろし漫画32ページ)がつきます。
通常版もあります。

・宣伝ばっかりで、すみま宣伝☆
[PR]
by tsuchika | 2011-07-30 05:21

面白い漫画を描く方法 ( 2 )

・人生は自由

・漫画を描くためには、かぎりない自由からたった一つの選択肢を選びとる非常に強い意志が必要

・そう考えるとなんとなく面白い漫画が描けそうな気がしてきました!
[PR]
by tsuchika | 2011-07-27 09:33

非日常な彼女

a0136797_031332.jpg
【告知】
明日売りの月刊!スピリッツの「非日常な彼女」というイラスト連載に、イラストを載せてもらいました。表紙をめくってすぐのところです。よかったら是非みてみてください。
[PR]
by tsuchika | 2011-07-27 00:32

相談しない そうしない

a0136797_2121397.jpg

何日も泣きそうに悩んで、気持ちが昂ぶって、誰かにぶちまけたいと思っても、

少し時間をおいてみて、いったん気持ちを落ち着けたうえで、冷静に話を整理してみると、

自分の悩みが、実は「金ほしいけど働きたくない」の変化球だった日には、

愕然とするものです。

ダーク・モカ・チップ・クリーム・フラペチーノ吹いた。

あやうく人に相談して、呆れさせるところでした。
[PR]
by tsuchika | 2011-07-20 21:21

HOT HOT GUMBO

ボ・ガンボスの『HOT HOT GUMBO '92 & '93』のDVDを買いました。わりと安いです。ボ・ガンボスのやっていたフリーライブの映像です。ユーチューブにも何個かあります。'92のほうは京大西部講堂前でのライブで、最高に刺激的で、かぎりなくテンションが上がります。

そしてDVDの後半は'93の映像です。全曲カバーで、先人たちへのリスペクトを感じさせる、とてもキッチリした演奏で、ボ・ガンボスの音楽的ルーツの奥深さの片鱗を、次から次へと見せられて、だんだん粛々とした気分になり、最終的に少しシュンとなって終わります。
[PR]
by tsuchika | 2011-07-17 23:29

アンダーグラウンド

a0136797_15323840.jpg
【宣伝】
9/2に『かわいそうな真弓さん』という単行本を出します。さわやかな大人漫画です。よかったら買ってください。初回限定版はおまけ冊子がついてます。おまけ冊子の『アンダーグラウンド』は描くのが楽しかったです。私の友人のオノマトペ大臣(ラッパー)に見せたところ「面白い、本編よりも全然面白い」とホメてくれました。余裕のある方はぜひ初回版を買ってください。
[PR]
by tsuchika | 2011-07-11 15:34

ヒフ科

a0136797_11525553.jpg
昔、近所にあったヒフ科の先生は、たとえば魚の目をつくって見せにいくと、ものすごくイヤそうな顔をする先生でした。おぞましい、手を触れることも気色悪い、世にも醜悪で吐き気が止まらない、なんで俺がこんな汚物に触らなあかんのや最悪や死にたい、とでも言いたげな、えげつない表情を隠さず、死ぬ程イヤそうに治療してくれます。しかし、しっかり治してくれそうな、信頼できる先生でした。
[PR]
by tsuchika | 2011-07-06 11:50

面白い漫画を描く方法 ( 1 )

・第一の方法
(1)まず何も考えずに漫画を描く
(2)漫画のつまらない部分を消す
(3)漫画に面白い部分をつけたす
この方法の利点は確実に面白い漫画ができることです。難点は時間がかかることです。

・第二の方法
(1)まずつまらない漫画を描く
(2)漫画を面白くしようとしない
この方法の利点はカッコイイことです。難点はつまらない漫画ができることです。

・第三の方法
(1)いきなり面白い漫画を描く
この方法の利点は面白い漫画ができること、カッコイイことです。難点はわかりません。

[PR]
by tsuchika | 2011-07-06 11:29

KOBEITE

a0136797_8143936.jpg
先日、神戸の人としゃべる機会がありました。しゃべり方がメチャクチャ神戸人ぽくて、久しぶりに神戸の感じを思い出しました。そうそう、この感じやわ!なつかしい!…たぶん自分も自覚してないけど、おもくそ神戸人ぽいのでしょうか。そう考えるとなんか恥ずかしい気もします。ウヒャー
[PR]
by tsuchika | 2011-07-04 08:18

楽して痩せる方法(1)

a0136797_18371546.jpg
「楽して痩せる方法」というけど、痩せるためには絶対どっかでしんどい思いをするはずやので、それはあえて自分を騙して、しんどくないかのように偽装することで、楽しみながら、気持よく痩せてしまおうという意味やと思います。しかし楽して痩せたいと思ってその方法を試す人は、自分が痩せたいときに「できれば楽して」と考えるような頭の良い人なので、自分を騙しきれず、しんどさをごまかせずに、コレやっぱりしんどいやんけーと気づいてしまうので、楽して痩せれません。
[PR]
by tsuchika | 2011-07-02 18:37