人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西村ツチカ

2017-12-20

2017-12-20_a0136797_18504703.jpg
映画見ました。「ブレードランナー2049」「パディントン」「メッセージ」「KUBO」 「トッド・ソロンズの子犬物語」「パーティで女の子に話しかけるには」どれも面白かったです。




「SHUT UP AND PLAY THE HITS」
LCDサウンドシステムのマジソン・スクエア・ガーデンのライブ映像が見たくて買いました。3枚組DVDで、メインの映像はバンドの活動休止についてのドキュメンタリーです。字幕は英語orフランス語のみで、英語字幕で観ましたが、英語がわからず、何言ってるかわかりません。何か難しそうな話をしてる感じがしました。

初めて聴いた大学の頃、はじめは歌詞の意味をわからずに、なんとなく何回も聴いてるうちにだんだん歌詞を覚えてきて、それと並行して雑誌のインタビューなどを読んでいるうちに、大体こんな意味かなと類推されてきて、どうやら歌詞が面白いらしい、というか、歌詞の比重がかなり大きいらしい、とわかってきました。

活動再開後の新しいアルバムもとても良かったです。けど、やはり歌詞はわかりません。ピッチフォークのレビューもわかりません。英語が読めない。ちょびっとだけならわかりますが、知らない単語が登場するたび辞書をひきながらだし、少し複雑な構成になっている文章の意味を追うのに、集中力がもたなくて困難です。それでも、それだけなら何とか追いつくことはできたとしても、文字面の情報がわかったところで充分ではなくて、詩的なニュアンスや寓意みたいなものはさらに遠くにあって、なかなかそこまでわかることは難しいです。そのことがメッチャ不満で、全然楽しめていない気分になってきました。言語の壁、というよりもこれは、不勉強の壁。



ドキュメンタリー映画のパートでは、インタビューとライブ映像を行き来する中に、ホッパーよろしくロングショットで切り取ったニューヨークの風景でもって、ジェームズ・マーフィー氏の生活が適宜差しはさまれます。ジェームズ・マーフィー氏はいつも髪の毛がボサボサということで、おなじく寝ぐせがひどい者として自分は昔から親近感を持っていました。しかし、コーヒーブランドを立ち上げワインバーの店を構える生粋の粋人だということをあらためて思い出させられました。なぜ自分が、ただ髪の毛ボサボサというだけで親近感を持てていたのか、そっちのほうが謎でした。



昔、LCDサウンドシステムをきっかけに、7〜80年代のポストパンクに興味を持って源流の方へいくつか聴きました。そこからまた下って、いまひとつピンときていなかったFRICTIONやINUや突然段ボールを聴くと、その時代の雰囲気が何となく伝わってきた気がしました。ロマンポルシェの1stは急遽、大名盤に聴こえてきました。新しい音楽を聴くときに「あれに似てる」「ここが珍しい」などと思うその判断基準は、ほとんど当時聴いた音楽です。それで、今もジェームズ・マーフィー氏のDFAレコーズが大体好きです。Eric Copeland、Pixeltan、NHK yx Koyxenなど、歌詞が少ない音楽も多いです。

Guerilla Tossがまた、めちゃカッコイイです。しかし、英語。歌詞の比重も大きそう。アルバムタイトルが「GT Ultra」とMKウルトラをもじっている意図を知りたい。歌詞がわからない。悔しい。





ジェームズ・マーフィー氏のワインバーFour Horsemenは「ヨハネの黙示録の四騎士」の意味らしいと、さっき初めて知りました。Klaxons「Four Horsemen of 2012」の意味を考えたことも今までない。ヨハネ?黙示録?四騎士?もはや、お店の名前を聴いただけで半ベソかいてしまう。

そうなると洋楽は大体しんどいことになります。日本では日本語のバンドが流行ります。納得です。





たとえば日本でも人気があるトミネのグラフィックノベルも、もし日本語訳が出てなかったら、ほとんどの日本人は読めないと思います。読めなければ、たとえ文化系シティボーイでも好きにはならないと思います。メビウスが日本の漫画に影響を与えたのは、ストーリーはわからなくても絵のすごさはわかるからじゃないでしょうか。自分はときどき原書のオルタナコミックをUSアマゾンで買いますが、絵を眺めるだけで、話はあまりわからないです。しかし逆に、逆に言うと、逆に言わさせていただくと、もしかしたら日本のマンガはあまりにも面白すぎるのかもしれません。絵だけ見てても楽しい、それでも良いんじゃないでしょうか。そう思ってしまうのは、自分のマンガがストーリーが弱いせいでしょうか?それはそうなんですが・・・ああ、漫画に例えるべきじゃなかった。
とにかく、音楽も、たとえ歌詞がわからなくて何となく聴くだけでも、楽しければ良いのではないでしょうか。

ポストパンクの歌詞はやっぱりわかりたい。ネイティブなニュアンスをもわかりたい。
みんな本当はトリプルファイヤーなみに面白いこと言ってるかも、と思うと悔しい。
じゃ、英語を勉強するしかない。マンガもがんばります。完。

by tsuchika | 2017-12-20 19:09