西村ツチカ

2008年頃

昨日、好きな音楽についてインタビューを受けて喋っているうちに頭が整理されて喋りたい欲求が高まったので、ブログに書きます。

2008年にウリチパン郡「ジャイアント・クラブ」というアルバムを聴きました。それ以前も関西ゼロ世代といわれるバンドを聴いたり、難波ベアーズというライブハウスへ行ってピリピリした緊張感を感じていました。そんな我々がこのアルバムを軽音楽部の部室でかけるとき、小さな音量で流すとお気軽に辺境的な雰囲気を楽しめるし、大音量にすればメチャメチャ踊れるというところがとても最強でした。それに歌詞で「さあ明日がんばるぞ」とまじめに歌われており、サブカルキッズたちは「普通が一番ヤバい」と言い合って大人気でした。
2009年に出たダーティ・プロジェクターズ「Bitte Orca」を聴いたのはもっと後でしたが、自分の中で何となくウリチパン郡と重なって好きになりました。
ちょうどその頃商業誌で漫画を描きはじめました。
今から思うとこの頃に聴いた音楽は漫画をはじめたきっかけの一つだと思うので今後も大切に聴きます。
ウリチパン郡から派生した「ゆうき」の新作も買いました。
来週ダーティ・プロジェクターズの新作が出るのでとても楽しみです。
2008年頃を思い出して書きました。

[PR]
by tsuchika | 2017-02-17 12:01