西村ツチカ

2015-12-01

a0136797_9304184.png

a0136797_9303592.png

水木しげる先生のペンネームの由来と言われる神戸市水木通りにある水木小学校に自分は6年間通ったにもかかわらずその逸話を卒業後まで知らなかったほどですからNHKの朝ドラで取り上げられる以前は神戸市でもじゅうぶんに紹介されているとはいえなかったかもしれません。神戸市に推されている漫画家といえばゆかりの深い横山光輝先生はもちろんですが水木しげる先生も水木しげるロードは故郷の鳥取県に譲ったとしても神戸市だって鉄人28号モニュメントのとなりとかに鬼太郎ブロンズ像を一体建てるていどには主張してもいいのにと思っていました。
上の画像は雑誌もっと!の水木しげる先生トリビュート企画で描かせていただいたもの(2013年)
[PR]
by tsuchika | 2015-12-01 09:33