西村ツチカ

プロフィール

a0136797_10315469.jpg


続きを読む
[PR]
# by tsuchika | 2017-09-02 22:21

2017-04-21

a0136797_23561585.jpg
きらら(小学館)5月号からはじまる、最果タヒさんの新連載『恋の収穫期』の挿画を担当します→
リンク先から第1回を試し読みできます。






.

[PR]
# by tsuchika | 2017-04-21 00:11

2017-04-07

先日COSMIC WONDER20周年記念パフォーマンス「竜宮衣 原始ノ布」を観ました。表参道にあるお店の真っ白な扉をくぐると何も無い空間に木の大机や小さい籠や花が置かれており十数人ずつ次の部屋へ通され色々な服が紹介されます。お店の人達の身のこなしや来場した人達の服装にタイトル通り日本の伝統的儀式のような雰囲気が共有されていて緊張感がすごい。なぜこのイベントへ来たかというと大学の友達の杉本圭助くんが参加しているためでありお店の店員である彼はお店の服を着、日本の伝統とからめた服の物語を落ち着いた声で暗唱していました。その場では個人的には話せなかったけど外の街から段階的に隔絶され濃くなる密室感を味わえて新鮮でした。自分がイラスト描いてるロロの作品に出演されてる大場みなみさんも参加されていて、いつ高シリーズで演じられている女子高生役とは全く別人に見えて俳優さんはやっぱりすごいと思いました。

杉本圭助くんの個展が、6月にあります→
杉本圭助「物理、霊媒」
2017年6月3日 - 7月1日、児玉画廊
現代美術に興味ある皆様はぜひ、チェックしてみてください。




.

[PR]
# by tsuchika | 2017-04-07 12:13

2017-04-05

買ってきた花を咲かせられたこと一回もなくて枯らしてたけど、日光に当ててみたら咲きました。


続きを読む
[PR]
# by tsuchika | 2017-04-05 10:10

2017-03-30

a0136797_20590549.jpg
上の階の住人はいつもドタバタさわがしいので「上の人、今日もまた引っ越ししてるんかな?」とよく冗談を言っています。さて先日、フト気がつくと同じ階の2軒隣が空き家になっていました。カーテンが取り外された出窓から中を覗くと何もない空間が広がっています。前日の昼間はまだそこに住んでいた4人家族の2人の子供が家の前で遊んでいるのを見かけたのに、いまは一家がいた痕跡はそこに残された粗大ごみシールの貼られているガスコンロだけです。数年前まだ赤ちゃんだった頃はとてもうるさかったそうですが、この2年間は駐輪場で顔を合わせると会釈を交わすだけの静かな一家でした。いつの間に引っ越し作業をしていたのか、翌日まで全く気がつかなかったほど、音も立てずに去って行きました。







.

[PR]
# by tsuchika | 2017-03-30 21:21

2017-03-28

J-WAVEの番組「RADIO DONUTS」内のコーナー「東京ガスLIFE IS A GIFT」で、コメントが流れます。81.3FM、放送日は4/1(土)、コーナーは10時10〜40分です。
TUNE INTO THE FUTUREでお願いします!
a0136797_19540780.jpg

[PR]
# by tsuchika | 2017-03-28 19:58

2017-03-26

ココハナ5月号(3/28発売)の「トキメキモノ!」というコーナーを担当しました→
これさえ使えば誰でも目の前の風景を写し絵にして描けるという、お絵かきおもちゃ「マジカルイラストレーター」(バンダイ)についての1ページ漫画です。

デイヴィッド・ホックニー著『秘密の知識』(2001年)は、中世以降の西洋絵画の制作に光学機器がどのように使われてきたかを、著者自ら実験を重ねて検証する本。ホックニー氏が大量の絵画を技術的に分析していく手つきが明快に示され仮説検証結論を手短にまとめるスタイルで進んでいきます。図版もでかくて見やすく、本質が次々手渡されてくる感じでメチャ読みやすいです。自分にとっては漫画の写真トレス背景とも通じるテーマ自体に興味津津だったのとホックニー作品ファンな贔屓目も手伝って、いつも集中力がなくて本を最初数行だけ読んで文化的な気持ちを得ようとする自分ですがこれは夢中で読み終えました。興味ある人は読んでね。

この本に登場する光学機器カメラ・ルシダ(1800年頃)を復刻したネオルシダの動画。マジカルイラストレーター(2015年)もこの原理を応用したおもちゃですがこっちは今風のデザインで、デート中にカバンからサッと取り出して「動かずに」とかいって相手の顔をスケッチしてあげたらウケるかも。ただ本書にもあるとおり使い方が難しくて熟練しないと普通にヘタクソなラクガキが出来ます。どれ位難しいかというと、新婚旅行でカメラ・ルシダを使ってスケッチしたものの全然うまく描けず奥さんにガッカリされたウィリアムヘンリーフォックスタルボット氏は、復讐心に燃え、映した映像をわざわざ描かなくても化学的に焼き付ける技術(=写真)を発明したほどです。その写真の発明が芸術に与えた影響ははかりしれず反動でキュビズムが流行り、もう絵は写真みたいに描かなくても良くなった瞬間に氏が果たして復讐大成功…とほくそ笑んだかどうかは知りませんが、ネオルシダが55ドルで買えることはたしかです→

a0136797_09015369.jpg


[PR]
# by tsuchika | 2017-03-26 08:49

2017-03-21

a0136797_12012517.jpg
「大家さんのご主人、大家さんのご主人、203の〇〇ですけど、お願いがあって来ました」2階に住んでる奥さんが早朝4時、駐車場に降りて大家さんを呼びつづけて、30分後にやって来た大家さんになだめられてやっと静かになった。幽霊の声みたいで怖かった。







.

[PR]
# by tsuchika | 2017-03-21 12:03

2017-03-14

セックスマシーン『はじまっている。』のジャケットイラストについてインタビューを受けました。



[PR]
# by tsuchika | 2017-03-14 13:43

2017-03-08

a0136797_18294478.jpg
『まんが道』が大好きで、昔『地獄…おちそめし野郎ども…』という漫画を描いたほどです(意味不明かと思いますので説明させてください:『愛…しりそめし頃に…』とパンクロックの名盤THE DAMNED『地獄に堕ちた野郎ども』を合体させたタイトルです。中身はとうてい及びもつかない雑なラクガキですが、漫画家を目指す自分のエッセイということで自分的には『まんが道』に影響されて描いたつもりでした。パンクロックにもオマージュしているのはパンクバンドのファン同士がジンと呼ばれる手作り冊子を交換しあう文化にもあこがれがあったためで実際同人誌即売会や音楽イベントで頒布しました)。
説明しても意味不明かもしれませんがとにかく『まんが道』『愛…しりそめし頃に…』が大好きです。
大変素晴らしい企画にイラストで参加させていただき本当にありがとうございました。

[PR]
# by tsuchika | 2017-03-08 18:23

2017-03-06

a0136797_23495577.jpg
a0136797_23495539.jpg
a0136797_13211179.jpg
シカクは大阪にあるインディーズ出版物を扱うお店です。ムーちゃん、にゃん太はシカクの看板ネコです
くわしくは下の太文字のリンクを押してみてください。


[PR]
# by tsuchika | 2017-03-06 23:57

2017-02-26

a0136797_01541781.jpg
グラニフ原宿ギャラリーでの原画の展示が終了しました。
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

[PR]
# by tsuchika | 2017-02-26 20:10

2017-02-18

ビッグコミック増刊号はコンビニ等で手に入りやすいそうです。年5回刊で季刊と隔月のちょうど中間くらいの刊行ペースです。
連載何回まで続くか今のところまだわかっていませんが、どうぞ最後まで見守ってやってください。


<最近の活動まとめ>
・グラニフ原宿ギャラリーにて原画展が開催中(〜2/26)→
・イラストレーション2017年3月号 西村ツチカ特集
・ちくま、表紙イラストと1ページ漫画(毎月)
・J-WAVE TIME TABLE、表紙イラスト(毎月)
・ロロいつ高シリーズ、メインビジュアル(1〜4)
オンラインで買えます
・グラニフさまとコラボさせていただいたTシャツ→
・三三屋さまとコラボさせていただいたお皿→









.

[PR]
# by tsuchika | 2017-02-18 12:20

2008年頃

昨日、好きな音楽についてインタビューを受けて喋っているうちに頭が整理されて喋りたい欲求が高まったので、ブログに書きます。

2008年頃にウリチパン郡「ジャイアント・クラブ」というアルバムをよく聴いていました。それ以前も関西ゼロ世代といわれるバンドを聴いたりたまに難波ベアーズというライブハウスへ行って、バンドどうしが音とパフォーマンスでヤバさを競い合っているようなピリピリした緊張感を感じていました。その中で、このアルバムは小さく部屋で流せば心地良い音で辺境的な雰囲気を気軽に楽しめるし大音量にすればたいへん踊れるというところが軽音楽部の部室でとても最強に聴こえたというのと、歌詞で「さあ明日がんばるぞ」とまじめに歌われておりヒネクレた自分らが言いたくて仕方なかったセリフ「普通が一番ヤバい」が言える…ということで大人気でした。
2009年に出たダーティ・プロジェクターズ「Bitte Orca」を聴いたのはもっと後でしたが自分の中で色んな国に聴こえるポップなバンド音楽ということでウリチパン郡と重なって好きになりました。
ちょうどその頃商業誌で漫画を描きはじめました。
今思うと、この頃に聴いた音楽は漫画をはじめたきっかけの一つだと思うので、今後も大切に聴きます。
ウリチパン郡のメンバーの2人がゆうきというバンドで最近出されたアルバムも買いました。
来週ダーティ・プロジェクターズの新しいアルバムが出るのでとても楽しみです。
2008年頃を思い出して書きました。

[PR]
# by tsuchika | 2017-02-17 12:01

2017-02-16 I want to fit in

a0136797_03183488.jpg
「嫌いな仕事でしょ。なぜ辞めないの?」「うまく適合したいからだよ」(アメリカン・サイコ)





.

[PR]
# by tsuchika | 2017-02-16 03:24

2017-02-14

a0136797_12073742.jpg
公園で写生しました。
マジカルイラストレーターという道具を使ってスケッチしていると、黄色+水色という配色、おままごとセットのような形など、どう見てもおもちゃ(実際におもちゃなので)なため、公園で遊んでいる子供さんらが興味を持って近寄ってきました。
(マジカルイラストレーターについてコラム的な漫画を描きました。その掲載誌のことをまた告知します)

グラニフのコラボTシャツがオンラインで買えるようになりました→
デザインは下の3種類です。よろしくお願いします。
a0136797_11515386.jpg
a0136797_11520435.jpg
a0136797_11515868.jpg
Tシャツといえば、、、自分が大好きな映画『アメリカン・サイコ』で主人公が部屋にロバート・ロンゴのアートを飾っているのですが「ロバート・ロンゴのTシャツってネットで買えるかな?」と思いついて検索してみました。買える中で、ほしい柄のものは大体10000円くらいだとわかりました。う〜ん、買おうかどうかだいぶ躊躇してしまうな〜もし仮にこのTシャツが西村ツチカTシャツと同じ値段すなわち2160円だったとしたら速攻買うけれども〜、、、と思いました(宣伝)。







.

[PR]
# by tsuchika | 2017-02-14 11:54

2017-02-08

a0136797_14370162.jpg
a0136797_14370513.jpg
a0136797_14371628.jpg
a0136797_14371916.jpg
グラニフ原宿ギャラリーで原画が展示されています→
見てね!
(2/26まで)





.

[PR]
# by tsuchika | 2017-02-08 14:45

2017-01-31

a0136797_20454248.jpeg
グラニフさまから西村ツチカのコラボレーションTシャツが出ます(2/14発売)→
それに合わせて2/7からグラニフ原宿ギャラリーで漫画原稿やイラスト原画の展示を行います。
初日にちょっと在廊できたらと思っています。よろしくお願いいたします。

[PR]
# by tsuchika | 2017-01-31 20:46

2016-01-22

a0136797_15220341.jpg
ロロ×高校演劇 いつ高シリーズvol.4『いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した』→
のビジュアルを描きました。vol.4の上演と同時にvol.1〜3も一挙に再演される初めての機会で、4演目セット券もあるそうです。
vol.4『いちごオレ飲みながらアイツのうわさ話した』
脚本・演出|三浦直之
出演|森本華(ロロ) 多賀麻美(青年団) 田中美希恵(範宙遊泳)
3/4(土)-13(月)こまばアゴラ劇場

[PR]
# by tsuchika | 2017-01-22 15:29

2017-01-17

a0136797_14192190.jpg
1.17












.

[PR]
# by tsuchika | 2017-01-17 14:20

2017-01-12

a0136797_02264383.jpeg
イラストレーション2017年3月号で特集していただきました→
(縮小サイズで)掲載されたマンガ『東京ノート』はイラストレーション116号ザ・チョイス選評に触発されて描きました。
コメントを寄せてくださった宇壽山喜久子さん、高野文子さん、石黒正数さん、真造圭伍さん本当にありがとうございました!
(1/18発売)








.

[PR]
# by tsuchika | 2017-01-12 04:24